間違って買ってしまいそうな銘柄一覧

うっかり違う銘柄を買ってしまった!という人はそうそういないとは思いますが、
東証1部に上場している銘柄数は2,000を超えているので、似たような名前の銘柄があります。

そんな、間違って買ってしまいそうな、間際らしい銘柄を紹介します。

東レ 東リ

  • 東レ(3402)は繊維事業
  • 東リ(7971)は内装建材などの製造販売してます。

事業規模は、東レがかなり大きいので知っている人も多いとは思いますが、東リという名前の似ている会社もあります。

100株の購入金額は東レは7万程度、東リは3万程度で間違って買ったとしてもそれほどの影響はなさそうです。

デンソー デンヨー

  • デンソー(6902)自動車部品国内最大
  • デンヨー(6517)発電機を扱う会社

デンソーは自動車部品で超有名な会社ですね。
100株で価格は45万程度になるので、間違って買ったらかなりの出費になってしまいます。

デンヨーは非常用発電機など有事発生時に買われそうな銘柄です。

100株で価格は14万程度でお米がもらえる株主優待があります。

ヨネックス ヨシックス

  • ヨネックス(7906)はバトミントン、テニスなどのスポーツ用品会社
  • ヨシックス(3221)居酒屋チェーン

スポーツ用品で有名が会社がヨネックスになります。
スポーツ店に行くと、ヨネックスのラケットがずらりと並んでいますが、
ヨシックスのラケットがあったら普通に買ってしまいそうです。

ヨシックスの業種は、名古屋地盤のお寿司居酒屋チェーンになっています。

全く違う業種になります。

コジマ ノジマ

  • コジマ(7513)家電量販店
  • ノジマ(7419)家電量販店

同じ、家電量販店なので、間違って買っても「ま、いいか」に、なりかねないですね。

ノジマ 、コジマとも株主優待があります。

ソニー マニー

  • ソニー(6758)家電メーカー&金融
  • マニー(7730)医療用品

ソニーは100株で60万円で、マニーは78万円なので、どちらも高額な株です。

松屋フーズホールディングス 松屋

  • 松屋フーズホールディングス(9887) 牛めし松屋を展開
  • 松屋(8237)百貨店

松屋フーズホールディングスの出店しているお店が「松屋」なので、松屋(8237)百貨店と勘違いしてもおかしくなさそうです。

日本電気 日本電技

  • 日本電気(6701) 企業向けITサービス
  • 日本電技(1723) ビル空調関連

日本電*の企業はたくさんありました。
その中から独断でチョイスしました。

アシックス アサックス

  • アシックス(7936) スポースシューズ
  • アサックス(8772) リース、金融系

アシックスはスポーツシューズで有名ですが、アサックスは一般の人にはあまり認知されていない会社です。

ただ、アサックスは 100株以上 2,000円クオカードの株主優待がもらえるので、優待利回りはいい方です。

最後に

自分の経験ですが、松屋フーズホールディングスと松屋の区別がつかず、
松屋(8237)を牛めしの松屋と勘違いしていた時期がありました。

さすがに購入するタイミングでは気づきますが、間違って買ってしまう危険性もありますね。

購入金額は2019年8月をベースにしております。

Posted by gongonbutano