車のシートの匂いを消したい!

2019年9月8日

暑い夏、車のシートに付いた汗の臭い、こんな不快な臭いをとりたい。
そんな思いをしている方はぜひ試してみてください
車のシートの臭いを消す方法を紹介します。

私の車が臭くなった原因

車内が臭くなった原因

  1. 汗をかいたまま運転
  2. 加齢臭の蓄積
  3. 消臭剤を過信しすぎた
  4. 掃除をしてなかった

会社帰りに汗だくの状態で、運転してしまったのが大きな要因だと思います。
その汗の臭いを消す為に、消臭剤をその都度シートに吹きかけて使用してましたが、逆に消臭剤の凝縮した変な臭いが付いてしまいました。
さらに、常日頃の加齢臭も加わっていたと推測します。

掃除の流れ

  1. 洗濯用洗剤を用意する。
  2. シートを洗剤の付いたタオルで拭く
  3. シートを水拭きする。
  4. 乾かす

1、洗濯用洗剤を用意する。

今回はたまたま家に「アタックバイオジェル」の洗剤があったので使ってみました。

100均とかの洗剤でも良いかも知れません。
バケツに水と洗剤を入れます。
実際使い切れなかったので、写真の量より少なめの方がいいです。

2、シートを洗剤の付いたタオルで拭く

シートに付いているごみを取ってから、洗剤を含ませたタオルでごしごしと拭いていきます。
どの程度、洗剤を含ませればベストなのかは判りませんが、今回はシートを押すと水分が出るくらいまで
洗剤を染み込ませました。

3、シートを水拭きする。
シートに付いた洗剤が乾く前に、タオルでシートを水拭きします。
ここではかなり丹念に水拭きをしました。
4、乾かす
二日間炎天下の下で車を放置して乾かします。

これでそれなりに匂いが取れました。

予防処置

今回の教訓から予防処置を考えてみました。

  1. シートにカバーをする。
  2. 窓は締め切りしない。
  3. 定期的に掃除をする。
  4. 車内ではなるべく食べ物を食べない。

人間起因の匂いがほとんどです。
今後は嫌な匂いが付く前に綺麗にしたいと思います。

重曹を使った方法

洗剤を使った方法だけでは、不安だったので重曹を使った消臭を実施しました。
今回使った重曹はセリアで100円で買ってきたものです。

こんな感じで重曹をまぶしていきます。
粒上になっているところは、手でつぶしてシートに擦りつけました。

この後4時間位放置し、掃除機で吸い取って終了です。
これも、効果がありそうでした。

生活

Posted by gongonbutano