QR決済を使おう

QR決済のLINE Pay 楽天Pay PayPayなど、各種キャンペーンを実施し、利用客の獲得競争が激化しておりましたが、今は収束し始めたようです。
しかし、今後の消費税増のを考えると現金を使うよりもQR決済を利用した方が絶対に得をします。
今回はQR決済を使おうという話をします。

キャッシュレス化があたりまえに

キャッシュレスの定義としてはカード、電子マネー QRコード決済など、現金を使わないものです。
ここ数年日本のキャッシュレス化がすすんでいます。
内閣府からのデータですが、グラフからもわかるように
右から上がりとなっており、キャッシュレス決済がこれからも普及していくと考えられます。

政府がキャッシュレス化を目標設定

政府が2025年にキャッシュレス化目標を40%
と発表しました。
政府主導で多くの予算を投入しキャッシュレス化推進していく活動が行われていきます。
たとえば消費税増に合わせキャッシュレス決済時の
ポイント還元施策やキャッシュレス導入の補助金などです。

QR決済は還元率が高い

現況の還元率のイメージは下記のようになっています。
  • 現金 還元なし
  • カード決済 還元小 0.1~1%程度
  • QR決済 還元中 0.5%~5%程度
現金決済では得することはありません。
カード決済では1%程度のポイント還元があります。
QR決済ではカード決済を上回る還元率になっているのが現状です。
さらに今後の消費税増対応のポイント還元が行われると思いますが、現金は対象から外れる可能性が高いです。

まとめ

世の中キャッシュレスが進んでいること。
政府がキャッシュレス化推進でお金を使う。
現金決済ではポイントが付かない。
今後、新しい決済方法が現れる可能性はあるが、
現況ではQRコード決済が一番お得。
ノーリスクでお得にポイント還元できるので
使わない手はないと思います。