お金を使わない休日の過ごし方

「給料前でお金がない」「お金を貯めたいのに、休日に使ってしまう」ということはよくあることでしょう。
今回はお金を使わない休日の過ごし方について考えてみます。

ウインドウショッピング

ウインドウショッピングはどうでしょうか?
遠いところのは交通費が掛かってしまうので、近場のお店でウインドウショッピング。
買わないけど、商品を見るだけで、こんな物もあったのかと、新しい発見があるかも。
見ていると買いたくなる人は逆効果になるので、買わなくても見ているだけで満足する人はおすすめの過ごし方です。

読書


本を購入すると結構な出費になってしまします。
おすすめとしては図書館を最大限に利用するのが、賢いやり方です。
休日に図書館に行って本を読む。
図書館には雑誌や新聞もあるので、最新情報を手に入れるのにもおすすめです。
本は先人たちの知恵が詰まっています。
先人たちの知恵を借りれば、自分が悩んでいることが解決するかも。

掃除

最近、断捨離が流行っているようですね。
掃除もお金がかからない休日の過ごし方ではおすすめです。
休日に部屋の不必要な物を整理し、物を減らす。
家具の位置を変えて、部屋の模様替えをしたりと新鮮な気分になります。
料理、洗濯などの家事がしやすいように配置を変えるのも良いでしょう。

散歩


いつも歩いている道ではなく、普段いかない所を散歩すれば気分一新。
見慣れない風景を見ることによって新しい発見が見つかるかも。
カメラなどを持って、風景や動物などを撮るなどすると趣味にもなります。
いつもなら気にすることなく通り過ぎる商店街などは風情がありますし、野良猫の表情も面白いです。

最後に

自分の納得のいくお金を使わない休日の過ごし方が見つかれば、お財布にも余裕が出てくるのではないでしょうか。
お金がなくても楽しく過ごせる人は幸福ですね。