(株)ジーフット(2686)の株主優待が届きました。

2019年11月9日に(株)ジーフット(2686)の株主優待が届きました。
イオン系の靴屋でお買物券が使用できます。

イオンにはよく入店するので、使いやすい優待券ではあります。
ジーフットについて紹介します。

利回り等のデータは、2019年11月の株価を使用しています。

優待内容

お買物券がもらえます。

使用可能店舗はジーフットが運営している店舗です。

使用可能店舗

  • アスビー
  • アスビーファム
  • アスビーキッズ
  • フェミニンカフェ
  • グリーンボックス
  • キックゾーン
  • ペンタスクラブ
  • インビト全国に展開しているイオンモール内にお店があるので、使い勝手が良いですね。

年間優待内容

100株以上 1,000円分×2
1,000株以上 5,000円分×2
2,000株以上 10,000円分×2

権利確定月 2月末日・8月末日

利回り

優待利回り 配当利回り 総合利回り
100株以上 0.48% 0.78% 1.26%
1,000株以上 0.38% 0.78% 1.16%
2,000株以上 0.38% 0.78% 1.16%

優待利回りと配当利回り共に低く、インカムゲイン狙いには向かない銘柄ではあります。

日経の平均は配当利回りは2%程度に比べ、ジーフットは0.78%と低いですね。

必要資金

投資金額(円)

100株 62,600
1,000株 626,000
2,000株 1,252,000

100株6万円位なので、買いやすい価格にいなっています。

ただし、利回りは低いので投資効率は悪いですね。

企業情報

(株)ジーフット
イオン系の靴小売業

  • PER 66.6倍
  • PBR 1.20倍

売上も下がって、利益も赤字に転落中。

会社予測はプラスになっているが、今後に期待したいですね。

2016年の1,000円からずーっと下がり続けています。

売上が下がって利益も出ていない状態なので、仕方がないのかなとは思います。

まとめ

  • ジーフットの運営している店舗(靴屋)で使用可能なお買物券がもらえます。
  • 総合利回りは1.26%で低く旨みのない利回りです。
  • 必要資金は100株で6万円程度です。
  • 業績は思わしくなく、株価も下がり続けています。
  • 新規購入を考えの方は、今後の業績を見極めてから購入を検討した方が良さそうです。