(株)TOKAIホールディングス(3167)の株主優待が届きました。

2019年11月29日に(株)TOKAIホールディングス(3167)の株主優待が届きました。
TOKAIホールディングスでは格安スマホの優待が使える数少ない銘柄だったので、そのために保有していました。
現在は100株保有ですが、チャンスが来たら300株まで増やそうと考えています。
それでは優待内容を紹介します。利回り等の数値は2019年11月のデータを使用しています。

優待は何がもらえるの?


TOKAIホールディングスでは、A~Eまでのコースが用意されていて、優待を受けたいコースを選びます。
その他、婚礼10%+10万円わりびき券とお食事20%割引券が付いてきました。

Aコース アクア商品(ミネラルウォーター)
Bコース クオカード
Cコース レストラン食事券
Dコース TLCポイント
Eコース 格安スマホ LIBMO割引
優待品
株数 Aコース Bコース Cコース Dコース Eコース
100株以上 2,050円相当 500円分 1,000円分 1,000円相当 2,100円分
300株以上 4,100円相当 1,500円分 3,000円分 2,000円相当 5,100円分
5,000株以上 8,200円相当 2,500円分 5,000円分 4,000円相当 11,280円分

利回りはどれくらい

株数 優待内容 優待利回り 配当利回り 総合利回り
100株以上 Aコース 3.80% 2.59% 6.39%
Bコース 0.93% 2.59% 3.52%
Cコース 1.85% 2.59% 4.44%
Dコース 1.85% 2.59% 4.44%
Eコース 3.89% 2.59% 6.48%
300株以上 Aコース 2.53% 2.59% 5.12%
Bコース 0.93% 2.59% 3.52%
Cコース 1.85% 2.59% 4.44%
Dコース 1.24% 2.59% 3.83%
Eコース 3.15% 2.59% 5.74%
5,000株以上 Aコース 0.30% 2.59% 2.89%
Bコース 0.09% 2.59% 2.68%
Cコース 0.19% 2.59% 2.78%
Dコース 0.15% 2.59% 2.74%
Eコース 0.42% 2.59% 3.01%

利回りで一番高いところは100株Eコース(格安スマホ優待)で総合利回りで6.48%です。
株数が300株、5,000株と増やしていくと利回りが低下していきますが、300株までだったら、利回りも高いので保有してもいいかなと思います。
Bコースのクオカードが一番利回りが低いですね。
今回から申し込みはインターネット上で行えるようなりました。

いくらで買えるの?

株数毎の必要な金額です。

100株 107,900円
300株 323,700円
5,000株 5,395,000円

どんな会社?企業情報

TOKAIホールディングス
東海が地盤となっている会社です。
LPガス、インターネット、アクア、CATVなどを事業を行っています。

売上高と当期利益



長期的に売上はそれほど上がっていませんが、当期利益が倍以上になっています。
CATV事業と情報通信サービスが堅調で当期利益を増やしているようです。

自己資本比率と配当



自己資本比率は35%まで上がって来ています。
2020年も配当は年間28円予定。

PERと株価



株価は現在1,000円程度、PERは17倍。
2012年~2019年のPERは10台前半から20倍前半を推移。

コメント

TOKAIホールホールディングスの優待は、選べる種類が多く利回りもよいので今後も保有予定です。
売上はそれほど上がってはいないが、利益が出ているので今後は事業の拡大を期待したいです。
株価は長期に上昇していて、PERは12~22倍の間を推移しているので、15倍程度になったら買い増しを行いたい。
優待銘柄としては数少ない格安スマホの割引が使える貴重な銘柄です。