楽天でんき乗り換えてみた、結果は。楽天でんきのレビューです。

2020年4月21日

家計で固定費の削減ということで、楽天でんきに乗り換えてみました。

切り替えがすごい簡単で、電気料金も削減出来たので、紹介したいと思います。

まだ、新電力に変えてない人がいたら、是非、安い新電力を探して切り替えることをお勧めします。

今回は、楽天でんきについての紹介です。

楽天でんきとは

2016年4月に電力小売全面自由化にともない誕生したのが、新電力の一つの楽天でんきです。

楽天グループの楽天モバイル株式会社が提供する電気の契約サービスとなります。

電力品質は変わらない。

どの電力会社をつかっても電力送配電線網は同じ。

新電力だから停電しやすい、家電が壊れやすいなどということは一切ありません。

契約している会社だけ変わって、電気は全く同じです。

電気料金は

個人向けプランでは基本料金はゼロが特徴

固定料金がゼロのため使用量が少ないと電気料金としては有利

楽天でんきホームページより引用

概算電気料金はすぐがわかる

検針票があればどれくらいの電気料金になるかがわかります。

楽天でんきのHPで検針票を元にデータを入力すればすぐに概算料金がわかる。

 

今使っている電気の会社よりも安くなるようであれば乗り換えれば固定費が削減できる。

自分の場合は年間の電気料金が11万円から10万円になるようだったので、のりかえてみました。

楽天でんきの特徴としては楽天ポイントで支払い可能

電気料金を楽天ポイントで支払い可能

楽天の期間限定ポイントという使用期間と使用用途が決められているポイントがありますが、このポイントも使用可能です。

ポイントで使用ではなく、楽天カードで支払えば100円毎に1ポイントが貯まります。

さらに電気料金で200円に付き1ポイントも貯まる。

 

そして楽天市場の買い物もお得に。

楽天でんきに入っていれば、楽天市場で200円の買い物につき1ポイントが貯まる。

 

いろいろと楽天ポイントが付きまくりです。

楽天でんきの導入方法

手間はほどんどかかりません。

  • ホームページから申し込み
  • 検針票などが必要
  • 解約手続きは不要(楽天でんきで行う)
  • スマートメーター設置工事(すでに設置されていれば不要)
  • 供給開始予定日お知らせがメールがくる。
  • 供給開始

供給開始までは一ヵ月位かかりますが、手間なく簡単に切り替えることができるんです。

他の新電力も同様かもしれません。

楽天でんきを使った感想

一言でいうと、楽天でんきに切り替えてよかった。

  1. 電気料金が安くなった。
  2. 楽天ポイントがもらえる。
  3. 電気料金の支払いで、楽天の期間限定ポイントが使える

ですね。

期間限定ポイントの消費先としても優秀。

期間限定ポイントは使えるところが決まっていて、期限内に使用しないとポイントが失効してしまう。

無理に楽天市場で買い物をするよりも、電気料金として支払えれば無駄がない。

 

その他良い所は、時間別、日別、月別の電気使用量がグラフで見れます。

無駄な電気の使い方などがわかるかも。省エネつながる。

ログインして見れるので、外出先からも確認可能。

まとめると

電気料金安くなった。

年間1万円くらい

楽天ポイントが使える

期間限定ポイントの消費先として優秀

更に電気料金に対して楽天ポイントが付与される。

楽天市場の買い物で使える