日本株を少額で分散投資するなら、ネオモバイルがおすすめ

Tポイントで始められる投資【SBIネオモバイル証券】

投資初心者に分散投資をおすすめする理由

一つの銘柄に集中するとリスクが大きくなる

日本で取引できる銘柄数は下記のようになっています。

東証一部 2,171銘柄

東証二部 483銘柄

マザーズ 322銘柄

ジャスダック 666銘柄

 

かなり多いですね^^

投資対象の銘柄を選ぶだけで、大変そう。

 

このなかで自分で選んだ一つの銘柄が、なにかしらの不祥事で大暴落したら、大損害です。

一回の失敗で、大切なお金をなくしてしまうかもしれません。

これってもうギャンブルですよね。

 

一つの銘柄に集中すると、その資産の値動きだけで、全体の資産に影響が及ぼされてしまします。

 

分散投資をすることで、こういったリスク低減できます。

複数銘柄を保有することで、特定の銘柄が値下がりしても、他の保有している銘柄が助けてくれます。

集中投資を行うよりも、運用資産の変動幅が抑えられます。

 

やっぱり損はしたくないですからね。

やってはいけない分散投資法

分散投資がリスク低減できると言っても、闇雲にいろんな銘柄に投資をしてはいけません。

 

買ってはいけない銘柄を組み入れて、逆効果になることも。

 

将来の無いような業種の銘柄や、業績不振で回復の見込みのない銘柄に投資しては意味なしです。

そもそも、同じ業種だけ入れたポートフォリオは分散になっていない。

普通に買ったら分散投資は不可能

通常株は単元株単位で取引を行います。

現在は100株なんですが、これが曲者。

 

100株というと、株価が2,000円だったら20万円にもなっちゃいます。

優良株の任天堂株を買おうとしたら、100株で400万円以上です。

10社に分散投資なんかをしたら、とんでもない金額に・・・

優良株だけで分散投資をしようとしても、お金がたりない。ですね。^^;

ネオモバイルなら、高額な銘柄も購入可能

【SBIネオモバイル証券】なら、単元未満株を購入することができます。

 

例えば 花王

株価 8,500円

 

100株では85万円。高い。(;゚д゚)

 

ネオモバイルで1株購入なら、8,500円で買えます。

これなら、少額で分散投資が可能になります。^^

約定金額50万円以下なら実質20円

ネオモバイルは売買手数料も優秀なんです。

 

他の証券会社でも単元未満株の取引きが行えますが、

正直高いです。^^;

 

例えば手数料の安いSBI証券では、約定金額の0.5%(消費税込み0.55%)。

 

ネオモバイルは約定金額が月に50万円以下の場合は220円の手数料。

 

それも、取引回数は関係なし。

 

しかも、200ポイントの期間固定Tポイントが入るので、月間実質20円の手数料^^

 

年間で見れば、240円ぽっきり。

期間固定ポイントはネオモバイルのみで使用可です。

Tポイントも使える

Tカードの連携を行うと、貯めたTポイントで株を購入することができます。

 

Tポイントは他でも使えるので、無理にネオモバイルで使用しなくてもいいと思います。

まとめ

初心者は分散投資がおすすめ

分散投資はお金が掛かる

ネオモバイルなら、単元未満株を購入できるので、分散投資が可能

手数料は実質月に20円

Tポイントも使える

 

初めて株を買う人にはネオモバはおすすめですね。