ドトール・日レスホールディングスから株主優待が届いたぞ

ドトール・日レスホールディングスから株主優待が届きましたの紹介します。

ついでに株価推移や業績なども見ていきましょう^^

届いた株主優待

ドトール・日レスホールディングスから届いた株主優待は、ドトール店舗で使える使い切りのカードです。

家族でドトールの株主になっているので、1,000円分のカードが二枚^^

珈琲が好きな家族なので、うれしい優待券なんですよ。

 

但し、使い勝手が今一つなんですよね。

カード1枚で1会計らしく、2枚使おうをすると、レジでの対応が大変になってしまいます。

今回は980円の物を二つ購入したので、カードには20円づつ残っています。

 

もう少し何とかならないものかと思ってたら、ドトールバリューカードの残高に合算できるらしい

っていうか去年やってた^^;

なので、バリューカードにすべて集約してから、買い物すればオッケー。

今回買ってきたのはこれ^^

それでも、昔みたいにドトールの商品詰め合わせを送ってもらった方がいいな。

 

株数と優待カードのチャージ額は下記のようになっています。

株数 優待カードチャージ額
100株以上 1,000円分
300株以上 3,000円分
500株以上 5,000円分

 

直近の店舗売上

ここ最近の対前年比売上が発表されています。

コロナの影響ドキドキですね。

データは、ドートールと日本レストランシステムが別々に発表しています。

 

ドトール

3月 78%

4月 35.9%

 

 

日本レストランシステム

3月 75.9%

4月 33.1%

 

大幅に売り上げが下がっています。

飲食系は大体同じくらい売上が下がっているので、驚かなくなってきました。^^

しかし、過去を振り返ってもこれほどの売上減はないようです。^^;

コロナショック前までの売上高と営業利益について

2020年4月14日に決算短信が発表されていました。

10年分の推移をグラフにしてみました。

 

売上高推移

 

営業利益と利益率

営業利益率7.8%です。これくらいの会社規模だったら良い方だと思います。

それに安定もしてます。

コロナ前の話ですよ。

株価はどうなっているか

最近の株価はこうなっています。

戻りきっていないですね。

上に行きそうな気もします。

10年間の株価はこちら

上昇が崩れちゃってます。デッドクロスですわ^^;

一旦上がってまた下がるパターンか!

今後の戦略

株はそのまま保有していきます。

私の場合は、買ったら配当と優待品をもらい続けるのが趣味なので、少々のことでは株を売ったりはしません。

 

ドトール・日レスホールディングスの優待は100株、300株、500株は利回りが変わらないので、また株価が下がったら300株まで増やしてもいいのかな?とも思っています。

 

今後どうなるんでしょうね、コーヒー豆の供給とか大丈夫なのかが心配です。