メガチップス知らない間に優待廃止!

メガチップスが株主優待を廃止した様です。とほほ^^;

2020年4月17日に発表されていたので、自分が気付かなかっただけでですけど^^;

しかし、株主優待が目的だけでメガチップスを購入していたので、ショックを隠し切れません。

メガチップス株を保有したままでいいのか、考えてみよう。

メガチップスの業績はどうなってるのだろう。

まずは売上高から。

2019年度をピークに2020年は売上が激減!

何があったのか?

Smart Connectivity(DisplayPort)事業の売却による売上減みたいです。

 

営業利益と利益率

2015年度までは利益率が7%以上あった。

2016年度からは利益が出ない体質に。

どうしたのかと思えば、

のれんで毎年20億程度償却している模様。

2015年で、のれんが194億円あり、現在2020年は80億円まで減っている。

あと3,4年の辛抱ですか。

企業買収が上手くいかなかったのかな。(´Д`;)

2019年度から手痛い減配!1株34円から17円に。

株価推移

ここ6ヵ月の株価推移現在はコロナショック前まで株価回復

 

10年長期の株価推移

ダブルボトムで下値固めた?

今は売りにくいなぁ^^

今後の見通し

あと数年で膿出し完了する?

のれんの償却が終われば利益は出やすくなるでしょう。

株価チャートでは、どうなんでしょうか?底値反発している。

もうちょっと4年位塩漬けしておこうか^^