ヤフーオークション ヤフネコ発送で落札者から留め置き依頼。どうすれば?

ヤフーオークションの出品で、匿名発送であるヤフネコを使用する機会が多いです。

 

出品者側は住所記入の手間が省けて、間違いも減らせるため大変便利。

 

ただし、融通が利かないため、出品者側からの変更はほぼ無理。

 

落札者からの要望に応えられないこともあります。

「営業所留め置きとしてください」

 

結果から言うと、基本的にできない。^^;

出品者側から対応できない

ヤフーオークションのシステムでは、ヤフネコでの出品者側からの住所変更はできない。

匿名発送であるので、当たり前ですね。

 

もちろん、留め置き指定もできない。

 

なので、落札者には、出品者からの留め置き変更はできないと回答しましょう。

落札者からは留め置き変更が可能

出品者からの留め置きの設定はできませんが、落札者からの設定は可能。

クロネコメンバーズに登録しヤフオクとID登録すれば、ヤフオクの取引画面がら設定できる。

その旨を、連絡してあげましょう。

オークションのやり直しで対応

どうしても、出品者側から留め置き依頼を断れない場合は、取引のやり直しがいいと思います。

 

  1. 取引中止をしてお金を返金。
  2. 匿名発送ではない普通の宅急便で再度出品
  3. 落札してもらう。
  4. 宅急便の伝票に「**留め置き」を記入

発送前であれば取引中止で、返金も出来る。

それでもヤフネコで留め置き記載

落札者から、ヤフネコでも「営業所留め置き」を記載依頼をされたことがありました。

コンビニなどで、伝票を発行してもらい、レジのところで、記入します。

 

しかし、セブンイレブンで発送は伝票はレシートになるので、記入する箇所がない。

ファミマでは比較的大きい伝票なので、記入することが可能なので、その時はファミマで対応。

 

住所欄のバーコード表示下に記入。

本当にこれで対応可能かは不明なので、出品者からは、対応不可の回答が賢明かと思います。