ヤマダ電機から株主優待が届きました。高利回り優待

ヤマダ電機から株主優待が来ました。

いつ届いたかというと、6月30日くらいです。

1,000円の会計で500円分の買い物券(実質半額)を使うことができるお得な優待券です。^^

ヤマダ電機の株主優待

今回は100株の保有なので6枚(3,000円分)×2(家族分)が届きました。

全部で6,000円分なので、12,000円会計まで使えます。^^

だからって、無駄な買い物はしないように気を付けないと。

 

保有期間と権利確定月でもらえる枚数が違ってきます。

ごちゃごちゃしていて面倒ですね。

もっとシンプルでいいと思うけど・・・

保有期間
株数 権利確定月 1年未満 1年以上 2年以上
100株以上 3月末 2枚 5枚 6枚
9月末 4枚 5枚 5枚
500株以上 3月末 4枚 7枚 8枚
9月末 6枚 7枚 7枚
1,000株以上 3月末 10枚 13枚 14枚
9月末 10枚 11枚 11枚
1,0000株以上 3月末 50枚 53枚 54枚
9月末 50枚 51枚 51枚

利回りはどうなってるかというと、株価を490円として計算すると下記のようになります。

保有期間
株数 1年未満 1年以上 2年以上
100株以上 6.1% 10.2% 11.2%
500株以上 2.0% 2.9% 3.1%
1,000株以上 2.0% 2.4% 2.6%
1,0000株以上 1.0% 1.1% 1.1%

100株で1年以上保有すると10%を超える高利回りになりました。

10年で投資額分の割引券がもらえちゃいます。

これってよくないですか。

成長の余地がないでしょと言われそうですが・・・

 

優待券はヤフオクやメルカリでも売れるので、不要の場合は売るのもいいですね。

ヤマダ電機の売上と営業利益

こんな感じです。

すごい経営が悪いイメージでしたが、思ったほどではなかったです。

コロナ後のデータはないので、第一四半期の結果が気になりますね。

株価推移

6ヵ月チャート

最近のチャートですが、多くの銘柄と同じような動きしてますね。

 

20年の長期チャート

2005年から急激に株価上昇^^

液晶テレビが大量に売れたころだったかな?

リーマン後からは、株価はほぼ変わらずで推移

コメント

自分は、買った銘柄をほぼ売らずに保有するスタイルです。

ヤマダ電機の株に関しても同様に保有をし続けます。

株主優待の利回りがいいので、いずれは元が取れるでしょう。^^

最近の電気屋さんって、お客がいなくなったなぁ~と思います。

店舗で商品を見て、ネットで買うとかは普通にしてますからね。

 

それでは。

投資は自己責任でお願いしますね。