アリエクスプレスで商品が違う場所に届いたのだが・・・

2020年9月1日

商品が届いたとメールが来たけど、自分とこには届いていない。(-_-;)

初めて、アリエクスプレスと使っていきなりこんなことになるとは^^;

注文の追跡を見ても配達完了となっている

注文リストから、注文の追跡を見ると配達成功となっているぞ。

追跡番号から、郵便局の配送履歴をみてもお届け済みになっている。

それも、自分の家からかなり遠い場所の郵便局^^;

どうしたらいいものか。

ショップの評価は?

初めてアリエクスプレスだったので、ショップの評価とか全く気にしないで購入したのがいけなかったのか。

ショップの評価は

85.5%

フォロアー 0

調べると、かなり評価が低いショップらしい。

詐欺にでもあったのかも。^^;

とりあえずの対応

まずはショップに連絡してみよう。

 

Message Centerからショップに連絡。

「別の場所に商品が届いたので、再送できますか?」

英訳して「It’s arrived at a different place so you can resend it」

と、送ってしまったが、内容も英訳もおかしいような・・・ いや、おかしい。

 

まっ、いいか。配送履歴をスクリーンショットで撮って、画像を送付。

これで、様子を見よう。

商品を発送するときも送料について問題があった。

商品発送の時も、送料無料なのに送料を請求されたりといろいろあった。

その時のことは下記に書いてあります。

アリエクスプレスで初めて買い物をして、追加で送料を請求されたんだが・・・買い物日記

今後は

一週間したらまたメッセージを送ってみるか。

少額の商品なので、ダメージ小さいし泣き寝入りしてもいいけど、

勉強になるので、対応していきたいと思います。

今後の展開も更新していきますね。

その後の展開(ショップからメッセージが来た)

違うところに商品が届いてますよ。商品を再発送してください。のメッセージを送ってから、一週間後にショップの既読が付いた。

それから、20日後にショップからメッセージがいた。

 

簡単な内容:

間違った住所に送ったかもしれないです。

時間を遅らせないために、紛争の払い戻しを選択できます。すぐに返金いたします

 

紛争してもいいのか?

 

グーグル翻訳を使って、ショップにメッセージを送った。

 

商品が届かないので、返金をお願いします。

I will not receive the item, so please refund it.

 

こんな感じで送ってみました。

一ヵ月動きがなかったら、オープン紛争をしてみようか。

その後のその後ショップからの連絡

返金してくれのメッセージを送ってから、数日後にショップから連絡あり。

今回はレスポンス早いなぁ^^

早速日本語翻訳したショップの回答が下記。

あなたは紛争を起こすことができます。異議申し立てに同意し、払い戻しいたします。[笑顔]

ニコちゃんマークが最後についていて、好意的なのか、馬鹿にしているのか不明。

紛争を起こせば返金処理してくれるらしい。

紛争処理をやってみた

とりあえずやってみた。上手くできたかは不明。

 

オーダーリストからViewDetallをクリック

 

Open Disputeをクリック

 

Refund only(払い戻しのみ)
return goods(返品)

今回は商品が届いていないので、Refund only(払い戻しのみ)をクリック

 

質問欄を埋めていきます。

  • Did you receive the item?
    受け取ったら:yes
    受け取ってないなら:No
  • Reason for refund request
    払い戻し請求理由
    自動で入力された?
  • Refund Amount
    払い戻し金額
    自動で入力されていた。
  • 申し出の詳細をご記入ください
    「商品が違うところに届いた。
    ショップが紛争して返金すると言った。」
    ような事を、グーグル翻訳で英訳にして貼付け。

 

 

Submitをクリック

 

最後に紛争リストが表示。

ここで、経過が分かるようだ。

返金されたら、また更新します。

その後×3のショップからまたメッセージが届いた。

ショップから下記のようなメッセージが届いた。

自動翻訳なので、ちょっと日本語がおかしい。

 

親愛なる友人、paypalアカウントを持っていますか?

Plsからpaypalアカウントをお送りください。

ご提供後3営業日以内に払い戻しいたします。

5つ星を付けてもらえますか。小包を受け取った場合、払い戻しできますか?

返事を待ってください。

 

お金はアリエクスプレス預かりになっているのでは?

と思うのだか。

paypalは持ってないし、忙しいので、すこし放置しておこうか。^^

その後×4の無事に返金された。

前回のショップから、わけわからないメッセージが来てから放置したら、知らない間に返金されてた。^^

相手の言うことにいちいち反応しない方がいいようだ。

最後に思った事。

アリエクスプレスは商品を安く買うことができる見直的なサイトです。

しかし、怪しいショップが日本のサイトよりも多く存在している。

いくら安くても、ショップの評価が低いようだったら、買わない方が良い。

それでは、また。