セリア(seria)購入品で、机のデスクシートに!作業机保護用

皆さん、こんにちは。

使ってるとデスクの傷が気になるわけですが、デスクシートって、普通に買うと千円以上はするので、お金がもったいない。

いつものように、100均のセリアで代用してみました。

seriaで購入したもの

商品名 : PPシート クリアライン

大きさ : 50cm×35cm 厚さ 0.075cm

クリア素材に斜めにラインが入っている商品

片面はフラット、もう片面はラインが入っていてボコボコ感あり。

 

商品名 : 超強力アクリルフォーム両面テープ

透明タイプ

幅12mm×長さ1m 厚さ1mm

取り付けてみた

見えにくですが、角のところに透明両面テープが貼らされてます。

見た目はなかなか良いです。

メリット、デメリット及び改善策

良いとこ

  1. とにかく安い!
    商品数2点 220円ですからね。
  2. 見た目は良い
    思ったよりはテカテカして見栄えは良いです。

残念なとこ

  1. 小さい
    大きさが足りないですね。
  2. 両面テープの厚さですこし浮き上がる。
  3. PPシートの端が鋭角になってるので、気負付けないとケガをする。
    子供の机とかには、危ないのでやらない方がいいと思います。
  4. 表面がテカテカつるつるしているので、紙が張り付いて作業しにくい。

改善案

  1. 大きさの問題は継ぎ足していけば、大丈夫だと思う。
  2. 両面テープは薄いタイプの方が良い
  3. PPシートの端は、やすりなどで削って滑らかにする。
  4. 紙が張り付く問題は、ボコボコライン面を上にすればよかったかも。

最後に感じたこと

いろいろと問題はありますが、お金を掛けずに作業机を保護できることは良かったですね。

それでも使い勝手が良くないので、作業性を重視したい人は、しっかりした商品を買った方が良いと思います。

それではまた。