ヤフオク、配達済みなのに落札者から「商品が届かない」と連絡がきた場合の対応方法

落札者から「商品が届かない」などの、連絡があった場合の対処方法です。

配達状況を確認

ヤフーオークションの、取引ナビのお届け情報から配達状況を確認できます。

考えられる原因を考える

「商品が届かない」連絡があった考えられるパターンは。

 

  1. 落札者の勘違い(実際は配達されている)
  2. 家族が受け取っている。
  3. 同一敷地内別棟に届いている。
  4. 宅配業者の誤配

こんなところでしょうか。

 

落札者への対応方法

落札者へは対応は、下記の内容を連絡すればいいでしょう。

 

  1. 実際に配達されていないかの再確認
  2. 登録の住所が間違いないかの確認
  3. 集配担当店への連絡
  4. ヤフオク配送トラブル案内への誘導

 

落札者への連絡内容例

お世話になります。

取引ナビでは配達完了となっております。

下記二点の確認をお願いします。

  1. 商品がお手元に届いてないか再確認。
  2. ご登録されている住所に間違いないか。

間違いがなければ、宅配業者の誤配も考えられますので、集配担当店へご連絡ください。

配当トラブルについては、ヤフーヘルプ内に対応方法が記載されています。

補償申請等はこちらからお願いします。

 

配送中のトラブルについて(ヤフネコ!パック)

https://support.yahoo-net.jp/PccAuctions/s/article/H000005188

ゆうパック・ゆうパケット(おてがる版)で配送事故が発生した場合

https://support.yahoo-net.jp/PccAuctions/s/article/H000008851

まとめ

落札者からクレームが来ると焦りますね。^^;

感情的になって連絡してくる落札者もおりますが、冷静に対応しましょう。

私の経験では、全てが落札者の勘違いでした。

 

宅配業者の誤配は経験はありませんが、たま~にあるようです。

 

商品が来ないということに対して、出品者としては、正直なところ対応できることがありません。

落札者へは下記二点をお願いして、クローズするようにしましょう。

  1. 落札者への再確認依頼
  2. ヤフオク配送トラブル案内への誘導

それではまた。