お金が貯まらない人の特徴

いつも金欠の人っていますよね。
人それぞれ環境が違いますし、外的な要因でお金がない人はいますが、その人本人の特徴によって金がない場合があります。

会社ではいろいろな人と関りをもちますが、いつも「お金が無い」と嘆いている人がいます。
同じ会社なので同じような給料のはずなのになぜか金がなくなるのか。
ちょっと行動を観察しただけで「そりゃ無くなるだろ」と思うことがあります。
今回は私の主観ではありますが、お金が貯まらない人の特徴を上げていきたいと思います。

見栄を張る

このタイプの人は高級ブランド品のような高価なものを買ったり
または他人におごったりと見栄を張ることによって散財し、最終的に手元にはお金が残らないタイプです。

本当にお金を持っていればいいのですが、身の丈に合わない物を無理に(ブランド品等)揃えるために、持っているもののバランスがうまく取れていない特徴があります。

服は安物なのに財布だけがブランド品でだったりします。
お金を持っていないので、全てのものを高級なものでそろえられないのはわかりますが、アンバランスさを感じてしまいます。
普通の人が見れば、この人は金持ってないなってことぐらいは気づいてしまいます。

また他人から認められたいと思う気持ちが強いので、他人から利用されやすい特徴もあります。
頭がいい悪意のある人間から搾取されることが多いのではないでしょう。

それから、コンプレックスがあるため、他人の意見を聞かないというのも上げられます。
他人の意見を聞くということは、自分が相手よりも劣るということになるので認められません。

見栄を張る人が一番貯金をしにくいタイプではないでしょうか。

めんどくさがり

めんどくさがりな人は、お金の損得を考えるのが面倒なので、結果的にお金を多くは払ってしまいます。

身近なところでは、スーパーではなくコンビニで買う。

カードで払った方が得なのにカードを作るのが面倒なので現金で支払う。

勧められるまま住宅ローンなど金利を考えないで契約する。

このタイプは本当にめんどくさがり屋なので、自分を変えるのも面倒です。
なので改善は見込めません。

他人からのアドバイスも面倒なので聞きません。

根拠のないポジティブ

根拠のないポジティブな考えを持っている人です。

一見、頼りがいがあるようですが、先々のことはほとんど考えてなく、漠然と何とかなるだろうと思っています。

頭の中はこんな感じです。「なんとかなるさ、しらんけど」
借金などするときなど苦しいかもしれないけど、なんとか返せるだろう。

長期的に考えられないので、今後の生活のために貯金をすることを考えない。
とりあえず何とかなると考えがちでお金を使い切ってしまいます。

最後に

お金が貯まらない人の特徴を上げていきました。

私の場合は「根拠のないポジティブ」タイプなので、気を付けないといけないですね。

今回上げた特徴の人でお金が貯まらなくても、幸せに暮らせていけるのであれば、それはそれでいいとは思います。

お金は貯めなければならない訳ではなく、最終的には使わないと意味がないので、計画的に貯めたり消費したりして楽しく暮らしていきたいですね。