家を建てて失敗したなと思った事

2019年11月17日

一生の買物である家。
超お高い買物なので、建てるのであれば絶対に後悔したくはないですよね。

私は最近、家を建てました。
ちょっと失敗したなと思ったことを紹介します。

これから家を建てる人の参考になればいいなと思います。

家解体時、納屋も解体された。

3万円程度のスチール製の古い納屋があったんですが、片付けるのも大変だったので、解体の人に脇に寄せて家を解体してくれと営業に言っていた。

解体終了後土地を確認しにいったら、綺麗に無くなっていた。

単純な営業の連絡ミスではありますが、営業と現場の連携が全く取られていない会社だったようで、その後も同じようなミスを連発。

ローコスト住宅だったので、人件費を削られ対応が付かなかったと思います。
解体時に自分か立ち会って現場の人に指示しておけばよかったです。

エアコンの電源の位置が合わなかった。

エアコンを取付ける位置と電源の位置が合わなくて電気の線が目立つようになった。

住宅のメーカーの言いなりでエアコンの電源の位置を決めたのがいけなかった。
自分でエアコンの取り付け位置と大きさ、電源の出る方向を考えて、位置を指示すればよかった。

エアコンの室外機が重なって取付けられないところがあった。

エアコンの室外機が重なって取付けられないところがあった。
1階と2階にエアコンを取付ける予定だったが、室外機の置場が重なってしまうことが判った。
室外機を縦に並べると寒冷地では下の室外機が凍ってしまう。

リビングにエアコンを二台入れる予定だったが、室外機の関係で容量の大きい1台だけ設置することにした。

寒冷地でなければ縦に二段にしても問題ないです。

エアコンが低機能

リビングのエアコンが低機能すぎてスケジュール機能が使えなかった。

エアコン購入代金を抑える為に、なるべく安いエアコンを購入したのが原因です。

朝起きる時間、帰ってくる時間に合わせてエアコンを起動したいと住み始めてから思ったが、低機能すぎてスケジュール機能が無かった。

一番使用頻度の高いリビングはある程度の上位ランクのエアコンを付ければよかったかなと思います。

全室、色統一でつまらない

全室のフロア、壁の色を統一したが、面白みがない。

シンプルがいいと思い、全室の色を統一したが、どの部屋にいても同じで、面白みが全く感じられなかった。

もうちょっと遊び心があっても良いかなと思いました。

照明設備イメージ違う

照明設備をカタログで選んだが、実物はイメージが違っていた。

照明器具の選定でカタログのみを見て決めていった。(時間が無かったため)
写真ではシンプルで高級そうだったので選んでみたが、実物が安っぽかった。
ちゃんと実物を確認してから選定すればよかったかも。

あと虫が中に入り込むと、黒い点々が目立ってしまう。

物置が暗い

階段下の物置が暗い。照明をつけておけばよかった。

階段下ちょっとした物置なので照明はいいかと思ったが、実際暗かった。
設計の段階でメーカーから照明の提案があったが、値段を抑えたかったので断った。

小さい照明でもつけておけばいいかなと今は思っている。

テレビボードと電源の位置が合わなかった。

テレビボード用にリビングの部屋の角に電源を付けた。
左右とも位置が遠くなり電線が見えてしまう。
角ではなく内側につかればよかったかな。

テレビボードの選定も失敗したかも。

スマホの置場所を考えて置けばよかった。

スマホの置場所が決まってなく電源の開いている場所に置いている。
最初からスマホ用の電源を用意して場所を決めておけばよかったかも。

安売りの家具を買ったら統一感がなくなった

年末年始の大売出しで安売りしていた家具を買った。
シンプル系とポップ系が混ざってしまい、統一感がなく変な部屋になった。

安売りでもデザインなどを吟味して購入すればよかったかもです。

部屋はシンプルモダンに仕上げて、ポップ系のソファー、ダイニングはカントリーみたいな。

排水が弱かった

排水が弱かった。配水管を太めにしてもらえばよかった。

風呂場の水を排水すると、キッチンの排水溝からぼこぼこと音がする。

標準の配水管ではなく太めにすると大丈夫だと知り合いから後で聞いた。

合うカーテンがない

小さい窓をつけたが、それに合うカーテンがなかった。

小さい窓用にカーテンを探したがサイズがなく、仕方が無いので、ロールカーテンにした。
結果的にロールカーテンでもよかったかもです。

カーテンレールのすべりが悪い

安物のカーテンレールを買ったが、すべりが悪かった。

ちょっとしたデザイン性のあるカーテンレールを安い理由で買ったが、カーテンの開け閉めのすべりが悪い。
伸縮性のカーテンレールだったからも知れない。

今度つけるときは伸縮出来るタイプではない物をつけたい。

カーテンを開け閉めするとき、毎回ひっかっかるのでストレスがたまる。

リビングが物干し部屋

リビングが物干し部屋になってしまった。

リビングは常にエアコンが稼動しているため、洗濯物が乾きやすく、いつも洗濯物を干している状態になってしまった。

住宅の展示場みたいなリビングを想像していたが、実際は生活感漂うリビングになっている。

生活するには楽なので、今は諦めています。

これから建てる人へ

これから建てる人へのアドバイスです。
家を建てる場合は十分に時間をかけて計画してください。
私の時は、家を建てることに精一杯で、家の仕様を考えることが疎かになってしまいました。

あとコンセントは多めに作って置いた方がいいです。

照明のスイッチの位置は慎重に考えたほうがいいですね。

照明のリモコンも確認しておいたほうがいいです。
家では、照明のスイッチをOFFにすると、その照明のリモコンが使えなくなります。
家族が勝手気ままにスイッチを操作したりするので、リモコンが使用不能になったり訳がわからなくなります。

「家は3回建てて納得のいく家ができる」と聞いた事があります。

全くその通りだと思いました。ですが3回建てる事は現実的ではありません。

これから建てる予定の方は、良い家が出来るといいですね。