高利回り(株)明光ネットワークジャパン(4668)の株主優待が届きました。

明光ネットワークジャパンからクオカードの株主優待が届きました。

クオカードはコンビニでいつも使わせてもらっていて大変助かっています。
クオカードの優待と配当を合わせると結構な高利回りな銘柄です。

明光ネットワークジャパン優待内容と利回りなど紹介します。

利回りデータは2019年11月の株価を使用しています。

優待は何がもらえるの?

株主優待はクオカードがもらえます。

私の家には2019年11月16日に株主優待が届きました。
株数と保有期間でクオカードの金額が変わってきます。
自分は100株3年以上保有になったので、クオカード3,000円分頂きました。
ありがたいです。

株数 保有期間 優待品
100株以上 3年未満 1,000円分クオカード
100株以上 3年以上 3,000円分クオカード
500株以上 3年未満 2,000円分クオカード
500株以上 3年以上 4,000円分クオカード
1.000株以上 3年未満 3,000円分クオカード
1.000株以上 3年以上 5,000円分クオカード

利回りはどれくらい

株数と保有期間別の利回り表です。

株数 保有期間 優待利回り 配当利回り 総合利回り
100株以上 3年未満 1.01% 3.02% 4.03%
100株以上 3年以上 3.02% 3.02% 6.04%
500株以上 3年未満 0.40% 3.02% 3.42%
500株以上 3年以上 0.80% 3.02% 3.82%
1.000株以上 3年未満 0.30% 3.02% 3.32%
1.000株以上 3年以上 0.50% 3.02% 3.52%

一番利回りが高いのが、100株3年以上保有になります。

優待利回りが3.02%

配当利回り3.02%

合わせた総合利回りは6.04%と結構な利回りとなります。

配当利回りも高めの銘柄ですからね。

いくらで買えるの?

必要金額(円)

100株 99,500
500株 497,500
1.000株 995,000

今であれば、100株で10万円くらいで購入できます。

どんな会社?企業情報

(株)明光ネットワークジャパン

小中高の個別指導学習塾 明光義塾です。
明光義塾の他、サッカースクールや英語スクールなども事業内容としてあります。

私の家の近くにも何店舗もあります。

PER:31.46倍

PBR:1.84倍

売上は上がる予想ですが、利益率が下がってきてます。

子供の数は増えていない訳で、結局パイの奪い合いで塾関係は競争が激しいのでしょう。

最近は下げ止まりましたが、長期的には下落傾向です。

コメント

株主優待品はクオカードです。

株数、株保有期間でクオカードのもらえる金額が変わってきます。

総合利回りは100株3年保有以上で6.04%でなかなかの高利回りです。

ただし、株価は長期的に下落中。最近は下げ止まった?かな。