プレナス(9945)から株主優待が届きました。から揚げ弁当を食べよう。

プレナスから株主優待が届きましたよ。

「ほっともっと」で使えるお買物優待券。

私の主食はから揚げで、いつも「から揚げ」を買っています。

プレナスの株主優待

プレナス(9945)の株主優待は「ほっともっと」「やよい亭」「アゲルヤ」「MKレストラン」で使える優待です。

私が利用した事のある店舗は、「ほっともっと」でしかないので、

機会があれば他の店舗も使ってみたいです。

 

優待券は1枚500円分で、1会計で2枚(1,000円分)のみ使用ができます。

ですので、会計はいつも1,000円をちょっと超える程度で使ってます。^^

あと、使用できるのは国内のみの店舗だけです。

 

ごはんは家で炊いて、おかずは「ほっともっと」で買ってくる、みたいなパターンが最近主流になっています。

ご飯を用意するのが面倒な時は、よくやる行動です。^^;

 

株数による優待券の枚数

  • 100株 5枚(2,500円相当)
  • 1,000株 10株(5,000円相当)

株を一年継続で保有した株主のみ対象

利益確定月は2月末日

 

私は100株保有なので2,500円分ゲットです。^^

100株が一番利回りがいいですからね。

最近の売上状況

売上高前年度同月比推移の発表がプレナスから毎月あります。

 

ほっともっと

  • 3月 94.0%
  • 4月 96.5%
  • 5月 100.6%

テイクアウト主流の弁当屋なので、コロナの影響は小でした。

とは言っても困ったことにプレナスの業績は、2019年、2020年の当期利益は二期連続の赤字となっています。^^;

コロナの影響が少なくても、もともとヤバイのです。

 

2021年の業績予想はプレナスからは発表されておりません。

多くの会社は同様の理由で発表を見送っているところが多いですが、プレナスも「コロナウイルスの感染拡大に伴う、収束時期の見通しが困難なため」としています。

持っている株はどうしようかな

私の持っているプレナスの株は、最小単元株の100株のみの保有です。

 

プレナスに関しては、かなり長期にわたって保有してますが、キャピタルゲインの恩恵は全く受けておりません。っていうかマイナスです。

最近業績が振るわれいないので仕方がないと言えば仕方ないですが、

今後の見通しもあまり期待できそうにはありません。

 

本来であれば、株を売ってもっと有望そうな株を買うべきなのですが、これだけ長期で保有していると愛着が湧いてしまうんですよね。^^

 

優待券もいつも使っているので、もう少し様子を見ようかなと思います。^^