TAKAQ(タカキュー)8166の株主優待券が届きました。

5月に入って続々と優待品が届いてます。タカキューさんからも株主優待券が届きました。

本当にありがたいです。^^

しかし、長期保有しているタカキューの株価は、全く上がりませんね^^;

この業績だと無理ですか。とほほです。

届いた優待品

今回送られてきた優待券は、タカキューの店舗で使える買い物券です。

 

 

一枚1,000円分の買い物ができます。

500株の保有なので2枚で2,000円分ゲットです。

 

株数による優待券の枚数及び金額は、下記のようになります。

株数 買物優待券(1枚1,000円分)
500株以上 2枚(2,000円分)
1,000株以上 4枚(4,000円分)
1,500株以上 6枚(6,000円分)
2,000株以上 8枚(8,000円分)
2,500株以上 10枚(10,000円分)

権利確定月は2月末、年に一回、優待券が届きます。

 

優待券をもらったら、タカキューの店舗に行って2,980円の服を買ってくるのが習慣になってます^^

今回はどんな服を買おうかな。

タカキューの業績とコロナの影響

タカキューの業績はどうなっているのでしょうか?

最近はぜんぜんチェックしてなかったので、楽しみです。( ̄∀ ̄)

売上高から

売上高は下がってますね。まぁ利益さえ出てれば。

営業利益

うわぁー 二期連続赤字じゃないか(°д°)

なんでこんな株保有してたんだろう。

株主優待を受けらえる最小の単位だけ持ってるから、放置でいいかな。

この後のコロナの影響もあるので、3期連続の赤字は確定?

月次売上高からコロナの影響を確認

タカキューから2020年5月8日に月次売上高の発表がありました。

売上高前年月比の結果は次の通りです。

 

3月  63.0%

4月  22.6%

 

4月の売上高前年月比22.6%と衝撃的な売上となっています。^^;

イオンモールが緊急事態宣言で閉まっていたので、出店が多いタカキューがそのまま影響を受けたのか。

5月、6月の売上がどれくらいになるのか心配です。

タカキューの利回りは?

タカキューの利回りはどんな感じでしょうか。

現在の株価は146円です。(2020/05/31)

配当は無配当予定なので、優待利回りがそのまま総合利回りになります。

株数 優待利回り
500株 2.74%
1,000株 2.74%
1,500株 2.74%
2,000株 2.74%
2,500株 2.74%

500株~2,500株まで利回り一緒。

2.74%でした。

株価が下がったので、利回りは上がったけど、物足りないなぁ~

タカキューの今後は?

アパレル業界全体はコロナの影響をまともに受けてます。

タカキューはビジネスマン紳士服がメインだと認識していますが、

テレワークが今後浸透していくと、スーツ買うが人減っていきますよね。

それも、家ではルームウエアで仕事しそうだし。

そう考えると、タカキューの未来は・・・ 厳しいかな^^;