(株)サトー商会(9996)の株主優待が届きました。

(株)サトー商会(9996)の株主優待が届きました。
到着日は2019年10月29日
勝手に5段階評価

  • 優待品   ☆☆
  • 利回り   ☆☆
  • 安定度   ☆☆☆☆
  • 買いやすさ ☆☆☆

利回り等のデータは2019年10月の株価から算出しています。

優待内容

東北のお米(宮城ひとめぼれ)がもらえます。
宮城県に本社があるので宮城産のお米を送ってくれるようです。
去年も同様のお米でしたが、お米にJA全農宮城のプレゼント応募券が付いていて去年は運よくそちらの方も当たりました。ダブルでラッキーでした。
今年も同じようなプレゼント応募券が付いているので、また当たってくれればうれしいです。

100株以上 2kg
1,000株以上 5kg

利回り

優待利回り 配当利回り 総合利回り
100株以上 0.39% 1.92% 2.31%
1,000株以上 0.10% 1.92% 2.02%

総合利回りで2.31%と物足りない数字になっています。
100株の優待利回りは0.39%でそれほど高くなく1,000株保有でも0.10%で100株と利回り差がありません。
配当利回りは1.92%なので、こちらも低い値です。

必要資金

100株以上 155,700
1,000株以上 1,557,000

100株で15万円程度なので買いやすい価格です。

企業情報

(株)サトー商会 コード9996
東北北関東が地盤の業務向け食材卸業
小売り店もあり、業務用の普段見ないような食材も買うことができます。
PER 12.27倍
PBR 0.61倍
割安株の部類に入りますかね。

売上が上がって利益は下がる会社予想になっています。

短期的には限定的な値動きでした。

まとめ

優待品は宮城県産のお米、ひとめぼれです。
優待利回りは100株で0.39%で低いので、優待品目当てでの購入はどうかなと思います。
総合利回りも2.31%(100株)と高くはありません。
株価は1,500円ですが過去のチャートから長期的に変動は少ないようです。
1,000円程度になったら拾ってもいいかもしれません。