(株)吉野家ホールディングス(9861)の株主優待が届きました。

吉野家ホールディングスから優待品が届きましたので紹介します。
吉野家は家族みんなが株を保有でしているので、3,000円×4=12,000円分の優待をゲットしました。
これで当分、牛丼に困ることはありません。
牛丼だけでは飽きてしまうので、はなまるうどんも挟みながら消費していきたいと思います。

優待内容

300円のサービス券がもらえます。

利用できるお店は

  • 吉野家
  • はなまる
  • ステーキのどん
  • フォルクス
  • 京樽

等で使用できます。
サービス券はレトルト牛丼などが入っている「商品詰め合わせセット」にも交換できます。

100株以上 10枚(3,000円分)
1,000株以上 20枚(6,000円分)
2,000株以上 40枚(12,000円分)

利回り

優待利回り 配当利回り 総合利回り
100株以上 2.34% 0.78% 3.12%
1,000株以上 0.47% 0.78% 1.25%
2,000株以上 0.47% 0.78% 1.25%

100株の総合利回りは3.12%となっています。
ここ最近、株価が上昇しているため、利回り低下中です。

必要資金

投資金額(円)
100株 256,100
1,000株 2,561,000
2,000株 5,122,000

100株で25万円なので、若干投資金額が大きくて手が出しにくくなってますね。

企業情報

(株)吉野家ホールディングス
牛丼屋が主軸。うどんやステーキ店も展開中。

  • PER 1652倍
  • PBR  3.34倍


売上は上がっていますが収益が振るわずという感じです。
直近で収益改善の情報もあり、今後に期待したいですね。

短期的には株価上昇中。
メディアにも取り上げられた「超特盛」等が好調の様でした。

まとめ

  • 優待品は吉野家のグループで使えるサービス券がもらえます。
  • 100株の総合利回りで3.12%となっています。ちょっと低めです。
  • 業績は回復基調?
  • 短期的に株価は上昇中です。