11月にもらった株主優待一覧

11月に送られてきた株主優待を紹介します。

10月は3銘柄からの優待が着ましたが、11月はちょっと多くなり8つの優待品が送られています。

オートバックス 商品券

オートバックスグループの店舗で使える商品券1,000円分です。

オートバックスグループでしか使えないので、正直使いにくいです。

昔は100株で3,000円分のポイントがもらえましたが、優待の変更で1,000円分になってしまいました。

300株にすれば逆に多くもらえるようですが、追加投資は見送り中です。

商品券に有効期限がないのは良い点です。

前回もらった分があるので、それを合わせて買物をしたいと思います。

明光ネットワークジャパン クオカード

メガホンに顔が描かれているちょっと不気味なクオカード3,000円分です。

保有期間が3年を超えたので1,000円から3,000円になりました。

株主優待でクオカードの優待は500円のものをもらうことが多いですが、買物するとき複数枚のクオカードを出すのが億劫だったりします。

今回は3,000円分のまとまった金額をもらったので、少し気が楽です。

サンヨーハウジング名古屋 クオカード

クオカード1,000円分です。

クオカードは主にコンビニで使用しています。

本来、QRコード決済やクレジット払いをすればポイントが貯まる訳ですが、クオカードはそういったポイントが無いのが残念です。

損はしてはいないのですが、クオカードを使うとなぜか損をした気分になってしまいます。

ハピネス・アンド・ディ 買い物券、割引券、ネックレス


買物券2,000円分と10%割引券2枚、一万円相当のネックレスです。

ハピネス・アンド・ディはブランド物を扱っているようですが、自分は全くブランド物には興味がありません。

なので商品券や割引券をもらっても使い道がありません。

ネックレスも家族全員要らないと言っているので保管しておきます。

ジーフット 買い物券

商品券1,000分です。
家族の分と合わせて2,000円分あります。

ジーフット優待ははASBeeとGreenBoxで使えます。
この二つの店舗はいつも買物に行っているイオンモールに入っているので、使いやすいです。

ただ、ジーフットの利回りが1%台と低いので、このまま保有していくかは不明。

吉野家ホールディングス 食事券

家族分を合わせて12,000円分の食事券です。

吉野家でつかえますが、飽きた時は、はなまるうどんでも使います。

家族からはもう飽きたと言われ、自分ががんばって消費しないといけません。

外食も時と場合によっては使うのも面倒な時があります。

KNT-CTホールディングス 優待券


旅行代金が割り引かれる優待券がもらえます。
旅行代金が高額になれば利回りが20%を超える優待です。
最近旅行にいくことがなくなったのでその恩恵を受けることが少なくなりました。
配当も無いので、株を売ることも考え中です。

ライトオン 買い物券


ライトオンの店舗で使用できる買い物券3,000円分です。
オンラインショップのみで使用できる10%割引も付いてます。

コメント

今月は比較的優待品の数が多かったです。

あまり優待の数が多すぎると消費できないので、これくらいの優待の数が一番丁度いいかもと思いました。

ジーフット以外は総合利回りが高い銘柄からの優待でした。

株を安く買って、優待をもらっていくスタイルでこれからもがんばります。