(株)ホットランド(3196)の株主優待内容と利回り

2020年4月2日

ホットランドといえば、外側はカリッと、中はとろーりのたこ焼き屋さん「築地銀だこ」を展開している会社。
なんと、海外にも展開しているみたいですね。
(株)ホットランドの株主優待内容と利回りについて紹介します。
本ページの要点をまとめると下記の通りです。

  • 株主優待は自社店舗で使える優待券
  • 総合利回り2.59%
  • 業績はたまに赤字だったりもする。
  • 投資額は13万円位必要

利回りデータは2020年2月の株価を使用しています。
優待銘柄の利回り一覧表はこちらです。

優待は何がもらえるの?

ホットランドの株主優待は自社店舗で使える優待券(1枚500円券)

写真は2020年3月30日に送られてきた株主優待券
権利確定月は12月末日と6月末日
利用可能な店舗は下記

  • 築地銀だこ
  • 銀だこハイボール酒場
  • 銀のあん
  • クロワッサンたい焼
  • コールドストーン
  • 天ぷらからり
  • たこ焼大釜屋
  • コーヒービーン&ティーリーフ
  • トシスタイル
  • キッシュヨロイヅカ
  • ラキッシュ
株数 優待券 半年ごと
100株以上 3枚(1,500円)
500株以上 15枚(7,500円)
1,000株以上 30枚(15,000円)

利回りはどれくらい

総合利回り2.59%です。
外食の優待ならこれくらいが普通でしょうか。

株数 優待利回り 配当利回り 総合利回り
100株 2.22% 0.37% 2.59%
500株 2.22% 0.37% 2.59%
1,000株 2.22% 0.37% 2.59%

いくらで買えるの?

株主優待を得られる100株で13万円位です。

100株 135,000円
500株 675,000円
1,000株 1,350,000円

どんな会社?企業情報

(株)ホットランド
コード:3196
たこ焼きの「築地銀だこ」を全国に展開中。

売上高と利益

売上高は2015年から頭打ちになっています。
営業利益率は3%~5%の範囲内を行ったり来たり、2019年度の当期利益は6.7億円の黒字になりました。
2020年度は会社予測値です。
PER34.69倍、PBR3.63倍。




株価推移

株価1,000円~1,500円の間をもみ合っています。

コメント

ホットランドの株主優待は自社店舗で使える優待券です。
利回りは2.78%で外食系では普通ですかね。
昔はよく並んでたこ焼きを買っていたので、儲かっていると思ってましたが、ちょいちょい赤字の時もあったようです。
株価が1,000円位になったら追加で買ってみようかな。
投資は自己責任でお願いします。
優待銘柄の利回り一覧表はこちらです。