どの株を買ったらいいのか。投資対象を紹介

前回、今後投資対象候補を3銘柄ほど上げてましたが、営業利益と配当額それに株価の推移を見ていきたいと思います。
抽出条件は下記の3点

  1. 営業利益が10%以上
  2. できれば配当利回りが3%以上
  3. ROEが10%以上

CDS(2169)

CDSからですね。
売上は順調に増えてきています。なかなかこれはよさそうだ。

営業利益と営業利益率もコンスタントに利益が出ていて、利益率もよい。

配当金はこれまた順調に増配しています。

株価の方は長期的にみれは右肩上がり。

ファンコミュニケーションズ(2461)

アフィリエイトのA8ネットの会社ですね。
最近は売上高が若干下がり横ばいになっていますね。

営業利益もちょっと落ちてきてるか。
利益率も落ちているとはいえまだ10%以上をキープ。

配当金は19円が固定になってる?

株価推移はバブルが弾けた形ですね。現在も下落中。

かどや製油(2612)

ごま油で有名な会社です。
売上が上がっています。ごま油は成長産業なのか?

利益方は結構デコボコしていますね。

配当金は利益にリンクしています。
配当性向を固定して配当額を出しているわけですね。

株価推移
配当額と気持ちいい!くらいにリンクしてる。

最終的にはCDSが一番いい

売上、利益配当、株価推移をみて、今のところはCDSが投資対象かなと思います。
どれも右肩上がりですからね。

Posted by gongonbutano