オートバックスセブンの株主優待が届きました。コロナの影響は?

オートバックスセブンから株主優待が届きました。

家の近くにオートバックスがあるので、よく利用させてもらっています。^^

オートバックスの株主優待

100株保有なので、オートバックスグループで使える1,000分のギフト券です。

昔は100株で2,000円分だったような気がしましたが、改悪されて1,000円ぽっきりになってしまいました。

 

300株にすれば、1年未満保有でも5,000円分になりますが、投資額が30万円超えちゃうのです。^^

 

オートバックでは、車用品はもちろんありますが、私は家の掃除用具なんかを優待を使って買ったりします。今年は何を買おうかな。^^

 

株数 保有期間1年以上 保有期間3年以上
100株以上 1,000円相当
300株以上 5,000円相当 8,000円相当
1.000株以上 10,000円相当 13,000円相当

権利確定月は3月末日と12月末日、年に2回優待品がもらえます。

 

株価1,333円での優待利回りは下記になります。

300株で、3年以上株を保有すると優待利回りが4,00%となります。

300株まで保有しようかなぁ^^

 

株数 保有期間 優待利回り
100株以上 保有期間1年以上 1.50%
300株以上 保有期間1年以上 2.50%
保有期間3年以上 4.00%
1,000株以上 保有期間1年以上 1.95%
保有期間3年以上 1.95%

 

株価推移

6ヵ月のチャート

コロナショック後、株価は持ち直してきましたが、最近怪しい動きをしてます。

 

長期チャート

1990年台は4,000円超えです。

それにしても株価のボラティリティが小さいですね。

1,000円割ったら追加買いしてもいいかな。

コロナ後の月次売上

オートバックスセブンから月次の売上の報告がありました。

4月と5月の国内売上の前年度同月比データです。

 

4月 -18.7%

5月 -10.0%

 

思ったほど、売上の減少は無かったと思います。

飲食系は本当に-70%とか普通にありますからね。

私の感覚では、軽微。

ただし、長期的には ? ですね。

コメント

優待利回りが一番高いのが300株で4%。

買い増ししようか考え中。

もう一発下がってくれたら買うかもしれないですね。