超高配当米国ETF「SPYD」今が買いのチャンスか?とりあえず買ってみた。

高配当米国ETF「SPYD」を200株、おおよそ50万円くらい買ってみました。
端的に言うと、利回りが7.03%と驚異的。思わず買ってしまった次第です。

SPYDとは

  • 米国S&P500構成銘柄のうち
  • 高配当利回り上位80銘柄に
  • 均等投資している
  • 上場投資信託
  • 決算回数は4回(3、6、9、12月)
  • 運営会社はステートストリート

米国株の高配当銘柄均等に集めた詰め合わせパックですね。

高配当米株ETF「SPYD」を今回買った理由

コロナショックで株価急落

前から興味があった「SPYD」ですが、ちょっと割高で手がでませんでした。

現在は半額近くになり利回りが上昇。
2020年4月18日の利回りは7.03%

とにかく利回りがいい

ETF比較
  • SPYD 7.03% SPDYポートフォリオS&P500高配当株式ETF
  • HDV 4.31%iシェアーズ米国高配当株ETF
  • VIG 1.89% バンガード米国増配株式ETF
  • VOO 2.06% バンガードS&P500ETF
有名どころのETFに比べても格段に利回りが高い。

米国株ETFはこれからも成長期待ができる。

米国株は長期に渡り成長を続けている優等生企業ばかりです。

NYダウの長期チャートを見ても右肩上がり。
未来のことは分からないが、今後も株価は上昇してく可能性は高いのではないでしょうか。

手数料が安い

SPYDは年0.07%
通常、インデックスファンド手数料は0.1%~0.2%
アクティブファンドになると1%~3%もなる。

分散投資なのでリスク分散できる。

優良株で構成されているS&P500の中の高配当銘柄80銘柄に分散投資されている。
また定期的に入れ替えも行われるので、手間が省ける。

これからも追加投資していこう。

50万円7%の利回りでは、年に3.5万円も不労所得が得られます(実際は税金取られる)
月にしたら、3,000円ですが、例えば通信費が無料になると考えると得した気分になります。
下記の二点を当てにして、コツコツ追加投資をしていこうかと思いますね。
  • 年に4回の配当金
  • これからの値上がり益
それなりのリスクもありそうなので、あくまでも余裕資金で。

Posted by gongonbutano