日本株5万円以下で買える、おすすめ銘柄

5万円以下で買えるおすすめの銘柄を紹介します。

まず今回紹介する銘柄の判断基準について、判断基準は下記としました。

  • 営業利益率が10%以上ある。
  • 営業利益率が大幅に悪化していない。
  • 配当利回りが2%以上
  • コロナショックによる影響が小さそうな銘柄

会社として、利益が出せないのは問題なので、営業利益率は10%以上としました。

また、株主還元としての配当利回りも2%以上です。

アフターコロナも問題なく業務が遂行できそうな(テレワーク出来そうな業務)会社を選びました。

現在の相場状況

銘柄紹介の前に現在の相場状況について確認していきましょう。

今回使っているデータは、2020年5月10日現在のものです。

 

こんな感じです。

日経平均株価  20,179円

日経平均PER  16.84倍

日経平均PBR  0.96倍

日経平均配当率 1.97%(東証一部)

為替      106.71円

 

2020年の3月はまさに歴史的な大暴落となりました。

それから一転、株価急回復となり20,000円を回復しています。

各国はコロナショック発生から、早い段階で金融緩和、経済対策を打ち出してきました。

FRB、日銀やECBなど、今までにないほど大規模な金融緩和を行っています。

 

最近の日経平均株価はこのようになっています。

16,000円台まで一気に下落して、20,000円まで急速に回復しました。

まさにジェットコースター。

おすすめの銘柄

5万円以内の銘柄ということで、探してみました。

条件にあう銘柄が少なく今回は2銘柄のみの紹介ということになりました。

なかなかいい銘柄ってないですね。^^;

モーニングスター(4765)

事業内容は、投資信託データ販売、投信運用、セミナーの三本柱

モーニングスターは、ヤフーファイナスニュースなどでよく見かける名前ですね。

 

株価 361円

予想配当利回り 4.43%

予想PER 22.56

PBR 3.36

 

株価が361円なので、100株36,100円で購入可能です。

配当利回りは4.43%と高配当の銘柄になります。

ただし、今はこういう状況ですから、予想通り配当が行われるかは不明です。

株価推移

 

株価は右肩上がりではないですが、営業利益率は下記のように、優秀なんです。

営業利益率

株主優待もあります。

  • 株式新聞WEB無料購買クーポン
  • 仮想通貨XRP(リップル)の進呈 年間 80XRP

です。

1XRP(リップル)=20円位

なので、20円×80XRP=1,600円ですね。

SBI VCトレードの開設が必要なので、ちょっと面倒ですね。^^

ノムラシステムコーポレーション(3940)

事業内容は、ERP導入のコンサルや保守。

 

ちなみにERPとは総合基幹業務システムといい、企業の会計、人事、生産、物流、販売の統合し、効率化、情報の一元化を図るためのシステム。

とのことです。

 

基本データ

株価 382円

配当利回り2.88%

予想PER 16.96

PBR 1.90

 

購入金額は 38,200円と3万円台です。

これくらいの金額だと買いやすいですよね。

 

株価推移

株価のチャートの形はあまりよくはないですね。^^;

長い目で見守っていきたい感じです。

 

営業利益率推移

営業利益は今のところ14%はあります。

利益が出てない会社に投資するよりは、ある程度数字が良い会社に投資した方がよいでしょう。

最後に

5万円以内で買える銘柄を紹介しました。

未来は誰にも分りません、投資したお金は元本割れの可能性もあります。

投資は自己責任でお願いしますね。