初心者が投資に手を出すのは辞めといた方が良いですか?について答えてみた。

私の会社の同僚が「初心者は投資しない方がいいよね?」とか言ってました。

そもそも最初は、だれでも初心者ですが^^

 

投資には正解は存在しないとは思いますが、自分の考えを言っていきたいと思います。

結論から

やった方がいい

ただし、師匠から教えてもらってから

まずは投資を始めたほうがいい。

いろんな意見があるとは思いますが、投資はすぐにでも始めた方がいいです。

 

投資の最大のメリットは複利効果。

利回り7%で複利で運用ですればなんと10年で資産が倍になってしまします。

 

アインシュタイン曰く「複利効果は最大の発明」と言ってるくらいすごいものなんです。

 

ただし複利効果を最大にするには利回りと運用期間が重要になります。

 

運用期間は人間に寿命があるため早く始めたほうが有利

 

死んでからはお金は使えないですからね。(´Д`;)

 

その他のいいことは

投資で家計に余裕でできる。

 

老後の資産を作れる。

 

単純にお金が増える

どう始めればいいか

投資経験のある人の意見を聞いた方がいいと思う。

 

デカい失敗をする前にレクチャーを受けた方がいいよね。

 

会社の仲間や友達で、投資に詳しい人がいれば話を聞いてみましょう。

 

どの投資がいいとかとか、あれは危ないとか教えてくれるはずです。

 

間違った情報を言っている場合があります。

ここで重要なのが、一人の意見を鵜呑みにしないことです。

 

それを回避するには

いろんな人の話を聞いて、総合的に判断しましょう。

 

例えばこんな人は参考程度に話を聞きましょう。

 

投資経験の浅い人

損をしてる人

投資金額が少なすぎる人

投資自慢しかしない人

 

 

いろんな話を聞いて自分の投資スタイルを決める。

自分の場合は長期投資で、おすすめするのも長期投資になりますが、短期投資を否定してるわけではありません。

 

上手くいけば短期投資の方が、資産を増えるスピードは早いですからね。

 

どのやり方にもメリットデメリットある。

 

ギャンブルにならないようにだけ気を付けてください。