部屋のホコリ対策 お掃除器具紹介 ブロア

掃除をしても、埃っぽくてくしゃみが止まらない。

黒い机の上に、すぐにホコリが降り積もる。

なんてことに悩んでませんか?

私は、ずーっと悩んでました。

そこで今回紹介するお掃除器具は「ブロア」です。

こいつで、部屋に溜まっているホコリを、かき出してくれます。

ブロアとは

Wikiより

「有効吐出し圧力が200 kPa以下の圧縮機をブロワという。」

よくわかんないですね。

今回購入した商品はこちらです。

【P5倍+300円OFFクーポン】もうすぐGW~ KIMO ブロワ ブロア コードレス 充電式ブロアー ブロアー ブロワー 落ち葉 掃除機 送風機 屋外 落ち葉集め 掃除道具 集じん機能 送風 電動 小型 落ち葉 落葉 集塵 集じん 車 DIY 工具 集塵機 洗車 20V 2.0Ah 即日配送 PSE認証済

価格:8,990円
(2021/4/19 10:05時点)

強力な風で、吹き飛ばすことが出来る機械です。

今回は部屋の掃除用に使いますが、洗車の水飛ばしや、庭の落ち葉掃除、ドリルの切りカス飛ばしなどにも使用できます。

比較的安い商品です。ちゃんとしたメーカー品は高くて買えませんでした。

ホコリをなくすプロセス

  1. ルンバで掃除できない部分をブロアでゴミをかき出す。
  2. 出てきたゴミをルンバでお掃除。
  3. 空気中に浮遊しているゴミは空気清浄機でキャッチ

完璧なプロセスです。

部屋でこんな風に使いました。

エアコンの中に吹きかけて、ごみをかき出す。

エアコンは部屋の空気を吸って、吐き出しているので、空気に浮遊しているゴミが貯まりやすい箇所になってます。

冷蔵庫の下。狭いところなので、掃除が出来ない。

ブロアで風を吹き込むとゴミが、「ぶあっ」と出てきます。

 

棚の下。

キーボードの掃除。スプレー式のボンベは値段が高いし、すぐに無くなるので、ブロアの方がお得です。

パソコンにも有効。あまりやり過ぎると、ファンが壊れる場合があるので注意!

ゴミが、かき出されたら、ルンバで床を掃除してもらえれば楽ちん。

 

空気清浄機なんかも使えば、更に安心。

最後に

やり始めは、ごみがかき出しきれなかったり、ホコリ自体が多かったりするので、掃除後もホコリが机に溜まりやすいです。

やってるうちに確実に減って来ているのが実感できます。

ブロアを使ってる間は、ホコリがすごいので、窓を開けてマスクをして作業をした方が良いです。

また、ブロアの音はかなりうるさいです。^^;近所迷惑にならないように注意してください。

 

こんな感じです。