会社を辞める前に,何をやっておけばいい?やっててよかった事。

「会社辞める前にアレやっておけばよかったー」と後悔したくないですよね?

「人間関係に疲れた」、「仕事が面白くない」、「通勤時間が長い」・・・など、会社を今すぐにでも辞めたいと思っている人も多いでしょう。

しかし、まだ余裕があれば、会社に居るうちにやっておいた方がいい事があります。

今回は、私が実際に会社を辞めて、やっておいて良かったなぁ~と思っている事を5つを紹介します。

クレジットカードを作っておいてよかった

 

電子決済が主流になってきてる現在は、クレジットカードが無いとなにかと不便です。

 

クレジットカードの利点

現金を持ち歩かなくてもいいい。

買い物が楽

ポイントが貯まる。

お金の管理が簡単

などがあります。

 

会社を辞めると、信用力がなくなるため、カードが作りにくくなりますし、

転職しても勤続年数が足りなく審査が通らないことも。

 

会社を辞める前に、クレジットカードを作っておいて本当に良かったと思っています。

それも複数枚!

 

ちなみに、私は下記のクレジットカードを作りました。

カード毎にメリットがあるので、用途に応じて使い分けています。

楽天プレミアムカード

ヤフーカード

dカード

イオンカード

解約はすぐに出来るので、とりあえずカードを作っておきましょう。

住宅ローンを組んでおいてよかった

家を購入予定だったので、会社員の時にローンを組みました。

 

家やマンションを購入予定の方、辞める前にローンを組んでおきましょう。

安定収入の会社員のほうが、断然ローンが組みやすいです。

 

手持ちのお金があるからローンは組まない、なんて思わないでくださいね。

現在の住宅ローンは超低金利!絶対に借りた方がお得です。

 

住宅ローン金利1%としても、株式投資の平均リターンは7%を超えます。

手元のお金は、投資に回しましょう。

副業していてよかった

 

やっぱり複数収入源があったほうが、精神的にも楽です。

 

もしも、転職先で上手くいかず退職の事態に陥っても副業をしていれば、生活費をカバー出来ますし、本業とすることもできます。

 

副業のメリット

スキルが磨ける

人脈が広げられる

収入が得られる

 

今は、いろいろな副業ができる時代なので、自分にあった副業をさがしてみたはいかかでしょうか?

 

ちなみに自分は物販でした。

投資をしていた

 

これが一番やっていて良かったことです。

 

会社員の時に、かなり倹約をして積み立て投資をしてました。

FIREまでとは行かなくても、セミFIRE程度まで不労収入が増えていたので、会社を辞めても、ちょっとの労働で暮らせます。

 

FIREになるくらいの投資額を作るには、サラリーマンの収入だけでは長い時間が掛かります。

早めに投資を始めるか、副業などで収入を増やして投資をするしかないです。

 

どの情報サイトでもお勧めされているのが、インデックス投資です。

私もそう思います。

 

何に投資をしたらいいのか、わからない方はこちらをどうぞ。

資産運用はこの3本で!おすすめETF

資格をとっていた

 

再就職にも有利になるので、資格を持っていて良かったです。

 

「資格は意味が無い」との話も聞きます。

たしかに資格だけ持っていても、経験がないと使い物になりません。

しかし、経験もない、資格もないという人と比べれば、圧倒的に採用の機会は多いです

特に、難易度の高い資格を持っていれば、それだけで多少の能力は示せますので断然有利です。

 

再就職には効果がありませんが、簿記やFPなどのお金の知識系の資格は、取っておいて良かったですね。

まとめ

会社を辞める前に、やっておいてよかった事、5つでした。

  1. クレジットカードを作っておいてよかった。
  2. 住宅ローンを組んでおいてよかった。
  3. 副業していてよかった。
  4. 投資をしていた。
  5. 資格をとっていた。

一番簡単にできるクレジットカード作りから、やってみてはいかかでしょうか。