すでに対策済み。マーガリンのトランス脂肪酸

皆さん、こんにちは。

マーガリンってトランス脂肪酸が多く含まれていて、体に悪いと思っている人は多いのではないでしょうか。

しかし、状況は変わった様です。

各企業はマーガリンのトランス脂肪酸に関しては対策済み

もうすでに、各企業はマーガリンのトランス脂肪酸に関しては対策済みなのです。

というのを、最近知りました^^;

雪印や明治などは、パッケージに「トランス脂肪酸少ないよ」表示がされてます。

これなら、安心して使用することができます。

ところで、トランス脂肪酸は何が悪い

wikiより

WHO / FAOの2003年のレポートで、トランス脂肪酸は心臓疾患のリスク増加との強い関連が報告され、また摂取量は全カロリーの1%未満にするよう勧告されている[13]。トランス脂肪酸の摂取量の増加に伴って認知機能が低下していることも観察されている

心筋梗塞とか起きやすくなるんですかね。

その続きの説明があります。

過度なトランス脂肪酸批判のためメーカーが使用を低減させたことにより、逆に飽和脂肪酸の使用量が増加しており、飽和脂肪酸での健康被害(肥満動脈硬化など)が危惧されるという主張もある

結局はどっちも体に悪いんだな。

これからはマーガリンを買おう。

トランス脂肪酸がぁ~っていう周りの人間が多かったので、渋々バターを買ってました。

自分はマーガリンの方が好きなんです。

  1. パンに塗りやすい
  2. 値段が安い
  3. バターよりも味がさっぱりしてる。

トランス脂肪酸は解決済みなので、これからはマーガリンを買おう。

ただそれだけです。