米国金投資の人気商品: 2つの主要な金ETFと4つの金鉱株を紹介

金投資の人気選択肢: 2つの主要な金ETFと4つの金鉱株を紹介

金投資は、インフレへの対策や資産の多様化を図るための一般的な選択肢です。今回は、手数料や特徴を含めた2つの主要な金ETFと、4つの金鉱株を紹介します。ただし、情報は2022年までのものであるため、最新の情報を確認して適切な投資判断を行ってください。

主要な金ETF

1. GLD (SPDR Gold Shares)

GLDは、金の価格に連動するよう設計された世界最大の金上場投資信託(ETF)です。投資家は、物理的な金を保管する手間やリスクを負わずに、金の価格変動に投資できます。GLDの手数料は0.40%です。

2. IAU (iShares Gold Trust)

IAUは、BlackRockが運営する金ETFで、金の価格に連動するよう設計されています。GLDと同様に、投資家は物理的な金を保管する手間やリスクを負わずに、金の価格変動に投資できます。IAUの手数料は0.25%で、GLDよりも低いことが特徴です。

おすすめの金鉱株

1. NEM (Newmont Corporation)

NEMは、世界最大の金生産企業で、北米、南米、オーストラリア、アフリカで事業を展開しています。新規プロジェクトや買収により、安定した金生産を維持しています。

2. GOLD (Barrick Gold Corporation)

GOLDは、世界有数の金鉱会社で、北米、南米、アフリカ、オーストラリアで事業を展開しています。環境・社会・ガバナンス(ESG)の取り組みが評価されており、持続可能性と効率性に焦点を当てた事業を展開しています。

3. FNV (Franco-Nevada Corporation)

FNVは、金およびその他の貴金属に関連するロイヤルティおよびストリーミング会社です。鉱山の権利や将来の生産量に投資することで、鉱業企業の資本をサポートし、リスク分散を図ります。

4. AEM (Agnico Eagle Mines Limited)

AEMは、北米およびヨーロッパで鉱山事業を展開するカナダの金鉱会社です。同社は、多様なプロジェクトポートフォリオを持ち、長期的な成長戦略に注力しています。

まとめ

金投資は、インフレ対策や資産の多様化のために魅力的な選択肢です。今回紹介した2つの金ETF(GLDとIAU)と4つの金鉱株(NEM、GOLD、FNV、およびAEM)は、2023年時点で人気のあった銘柄です。ただし、過去のデータに基づいているため、現在の状況や将来のパフォーマンスを保証するものではありません。投資に関する判断は、自己責任で行ってください。専門家のアドバイスを求めることも検討してください。