縁起の良さそうな語呂合わせ銘柄の成績

銘柄コードの語呂合わせについてです。
”4649”語呂合わせで”よろしく”ですが、銘柄コードでは”大成(株)”のメンテナンス会社だったりします。

そんな語呂合わせで、縁起が良く株価が上がりそうな銘柄があります。
会社の内容など無視して、縁起の良い語呂合わせ銘柄コードだけで購入した場合、株価はどうなったのか調べてみました。

まずは1年ちょい前比較でどうなったかから見ていきます。

語呂合わせ1年前との比較

 コードと語呂合わせ  企業名 2019年
10月16日
2018年
1月
4771(死なない) (株)エフアンドエム 1349 1061
9674(苦労なし) 花月園観光(株) 275 860
7777(ゾロ目) (株)スリー・ディー・マトリックス 619 801
3150(最高) (株)グリムス 1893 1708
1802(チャレンジ) (株)大林組 1076 1396
8739(花咲く) スパークス・グループ(株) 255 320
2480(日本晴れ) システム・ロケーション(株) 1188 1240

2018年初値と現在の株価です。
目立つところとして、9674(苦労なし)花月園観光(株)、株価860円から275円まで下落しています。経営的にも2019年3月期当期利益は赤字になっておりとても苦労しているようです。

その他の銘柄はまちまちですね。

それではもう少し長いスパンで見ていきましょう。

語呂合わせ6年前との比較

 コードと語呂合わせ  企業名 2019年
10月16日
2013年
1月
4771(死なない) (株)エフアンドエム 1349 185
9674(苦労なし) 花月園観光(株) 275 810
7777(ゾロ目) (株)スリー・ディー・マトリックス 619 4080
3150(最高) (株)グリムス 1893 646
1802(チャレンジ) (株)大林組 1076 496
8739(花咲く) スパークス・グループ(株) 255 94
2480(日本晴れ) システム・ロケーション(株) 1188 264

6年以上前の株価との比較です。

ここまでくると現在の株価と過去の株価では大きな差がでてますね。

この期間は、安倍政権が発足していから日経平均が上昇している時期です。

4771(死なない)(株)エフアンドエム

今回のリストの中で一番株価が上昇した銘柄になります。

(死なない)なので、株価が上昇する語呂合わせではなくどちらかというと守りの言葉ですが、7.2倍の上昇です。

中小企業向け事業支援サービス

利益率、財務も良さそうです。

9674(苦労なし)花月園観光(株)

いっぱい苦労してます。

株価三分の一ですね。

残念ながら2019年11月1日に上場廃止の予定です。

7777(ゾロ目)(株)スリー・ディー・マトリックス

7777(ゾロ目)でギャンブル好きが選びそうな銘柄ですが、思いっきり値が下がりました。

車のナンバーでも7777を見かけますが、効果あるのかな。

バイオベンチャーの会社で毎年赤字のようですが、事業が成り立てば株価暴騰するのかも。

本当にギャンブル銘柄かもしれませんね。

3150(最高)(株)グリムス

株価は3倍になってますが、最高までは行ってないような感じです。

最高だったら10倍以上はほしいですね。

でも3倍なのでまずまずですかね。

事業内容は、エネルギー関連の事業、省エネ設備販売、電力小売り

1802(チャレンジ)(株)大林組

株価2倍です。

普通ですね。

結構知名度のある建設業の企業です。

株価チャート見ると順調に株価が上がっていったのがわかります。

8739(花咲く)スパークス・グループ(株)

3倍くらいの上昇です。

ちょいちょい400円近くまで株価がスパークしてるようです。

2480(日本晴れ)システム・ロケーション(株)

5倍の株価上昇です。

これくらい株価も上昇してくれれば心も晴々です。

事業内容が自動車金融・販売の支援システムが柱らしいですが、よくわかりません。

最後に

如何でしたでしょうか。

コードの語呂合わせが良くて株価では良かったり悪かったりでした。

当たり前の結果ですね。

今回の結果からの教訓、縁起物だからを理由に株を買わない。

事業内容や財務など確認してから株を購入しようと思いました。