イオンから株主優待返金引換証が送られてきました。

イオンから株主優待返金引換証が送られてきました。
年に二回送られてきます。
食料品、日用品はほぼイオンで買いもをしているので、株主優待は重宝しています。
買い物に疲れたときはラウンジで休憩と取ったりしてます。

優待内容

オーナーズカード(本人用と家族用一枚ずつ)が発行されます。
買い物を行うごとに下記の割合でキャッシュバックを受けられます。

100株以上 3%
500株以上 4%
1,000株以上 5%
3,000株以上 7%

返金引換証をサービスカウンターに持っていくと現金と交換してくれます。
ラウンジの利用もできます。

利回り

優待利回り 配当利回り
100株以上 1.66%
500株以上 1.66%
1,000株以上 1.66%
3,000株以上 1.66%

優待利回りはどれくらい買いもをするかで変動します。
配当利回りは1.66%で平均よりは低くなっています。

必要資金

100株以上 217,500
500株以上 1,087,500
1,000株以上 2,175,000
3,000株以上 6,525,000

100株で21万円程度です。
ここ最近株価が上昇しました。
買いにくい価格になってきました。

企業情報

イオン(株)8267
総合スーパーがメイン
マックスバリュ、ビックなどもグループに入る

  • 配当利回り 1.66%
  • PER 73.23倍
  • PBR 1.73倍



売上利益とも上昇していますね。
チャートも短期的には上昇中です。

まとめ

株主優待はオーナーズカード発行で買い物した金額からキャッシュバックを受けられる。
配当率は1.66%
優待利回りは買い物の金額で変動。
私の場合は年間18,000円分返金されているので、大体8.5%の利回りになっています。
業績は取り合えずは安定しているが、株価は割高傾向になっています。
追加購入は利回りも低くなるので躊躇しますね。