(株)プロシップ(3763)の株主優待と利回り紹介。高収益企業

高配当で高収益、よさそうな銘柄があったので、紹介したいと思います。

コロナショックが起きてから、相場環境が一変しています。

世界全体の株価は下落し、優良銘柄と思われる会社も理由なく売り込まれる事態になっています。

株価が下落すればおのずと配当利回りが上昇し、優良銘柄で利回りが低かった銘柄も投資対象になってきました。

いい意味で言えば買い場です。

今回は営業利益率が良くて、配当利回りがよいプロシップについてです。

優待銘柄の利回り一覧表はこちらです。

2020年04月のデータを使用しています。

優待は何がもらえるの?

プロシップの株主優待は株数に応じてもらえるクオカードです。

私の場合はクオカードはコンビニなんかでよく使用してますね。

クオカードは、もらっても困らない株主優待です。

株数 継続保有 3年未満 継続保有 3年以上
100株以上 1,000円分 2,000円分
500株以上 2,000円分 3,000円分

権利確定月は3月末日。

年一回の優待なので、お小遣い程度になります。

 

利回りはどれくらい

一番高いことろで、100株の保有期間3年で総合利回り5.91%です。

配当利回りが4.09%と他の銘柄に比べ高めの利回りです。

配当性向は40%台です。

 

継続保有 3年未満

株数 優待利回り 配当利回り 総合利回り
100株 0.91% 4.09% 5.00%
500株 0.36% 4.09% 4.45%

継続保有 3年以上

株数 優待利回り 配当利回り 総合利回り
100株 1.82% 4.09% 5.91%
500株 0.54% 4.09% 4.63%

 

いくらで買えるの?

100株で11万円位で購入できます。

100株 110,100円
500株 550,500円

 

どんな会社?企業情報

プロシップ

コード:3763

会計パッケージメイン。固定資産税ソフトで国内トップ。

 

売上高と利益

20年度は会社予測値を入れてます。

コロナショック発生前の予測値なので、ブレは大きかと思われます。

プロシップの特徴としては営業利益率が30%台とかなりの高利益率です。

売上高、利益、配当とも毎年増え続けていて、優良銘柄と言えるでしょう。

株価推移

1,000円~1,600円のレンジ相場になっています。

コロナの影響で1,000円近くまで売り込まれてますが、今度どういう展開になるのか注目です。

形的には、1,000円割ったら、下に行ってしまいそうな感じですね。

 

コメント

プロシップの優待品はクオカードです。

株数、保有期間でもらえるクオカードの金額が変わります。

営業利益率が30%超えの高収益企業で、配当性向も40%台と株主に還元する姿勢を感じます。

かなかな良さそうな会社なので、今後の投資対象になりそうです。

こういった銘柄は相場環境が良いときは株価が高く手が出せませんが、今は打診買いでもしておこうかと思います。

投資は自己責任でお願いします

優待銘柄の利回り一覧表はこちらです。