「早起きは三文の徳」について考えてみた。

今回は「早起きは三文の徳」について考えてみた。

私は朝の4時45分に会社の関係で起床しています。
一般的にに朝早く起きる部類に入ると思います。

本当に早起きはいいのか?

まず1文というのはどれくらいの価値かというと、ネットの情報では12円位のようです。
あの寛永通宝が一文銭です。

このとこから、「早起きは三文の徳」の文章をそのまま受け取ると、すごい得するという訳ではないようです。

三文で36円ですからね。

それでも、早起きをすれば得することがあるよということなので、メリットとデメリットを考えていきます。

私が朝やっている事

私は朝の4時45分に起きて出勤の準備と家事をやっています。

家事をやっておく理由としては夕方は仕事でつかれているので、なるべく朝に終わらせておきたいというのが一番の理由です。ただし、ほとんど残業はありません。

出勤時間は6時10分なので大体1時間ちょっとの時間があります。

やっていることは下記です。

  1. ネットで情報を確認
  2. 朝飯を食る
  3. 身支度
  4. 掃除
  5. 洗濯

掃除と洗濯はやれるところまでですが、家族のみんなは寝ているので、黙々と仕事をこなせます。

早起きメリット

メリットからですが、簡単に羅列していきます。

  1. 誰も起きていないので、邪魔をされずに行動できる。
  2. 脳みそが睡眠によりリフレッシュされ、頭の回転が速い。
  3. 遅刻しない
  4. 出勤通学時混まない
  5. 時間に余裕があるためバタバタしない。

一番のメリットは仕事の効率がいいということですかね。

みんなから邪魔をされないので、スムーズに仕事が終わらせることができます。

通勤の時間も早く、混雑する時間から外れるので通勤時間が短くなります。

ガソリンスタンドも朝は混んでないのですぐに給油できます。

とにかく朝は人がいないのでやりたいことが、すんなりと終わられることができます。

頭もすっきりしているので、資格試験を目指していたころは、朝に勉強をしていました。

特に計算の必要な勉強は朝にやると、すんなりと問題を解くことが出来ました。

3文以上は得しているとはおもいますね。

早起きデメリット

次にデメリットですね。

何事もメリットあればデメリットもあるとは思いますが、私が思った早起きのデメリットを挙げていきます。

  1. 夜が眠い
  2. 飲み会がつらい。
  3. 深夜番組がみれない。
  4. 朝食が早いので昼食時間まで空腹でつらい。
  5. 残業が辛い。


夕方からの活動が、著しく低下してしまうのがデメリットかなと思いました。

とにかく朝早く起きているので、夜は眠いし、頭が回らない。

残業がつらい。

あとは何気に困っているのが、朝食が早いので昼食時間までお腹が持たないのもあります。

タイプによりおすすめできない

残業が多い人は早起きはおすすめできないです。
夕方からの仕事するのがつらくなるためで、体への負担が大きくなるためです。
おすすめできる人は、肉体労働ではなく残業がない人です。

まとめ

まとめると、早起きは効率よく行動できる。
ただし、夕方は疲労が出てくるのでアクティブな行動はできなくなる。
仕事で夜の遅い人は早起きしないで、睡眠時間を取るようにした方がいい。
睡眠時間を削ってまでは早起きはしない方がいい。
早起きをするかは人それぞれ、何を優先するかです。

生活

Posted by gongonbutano