FXで安全に金利をゲット(スワップサヤ取り)
今回はFXのスワップサヤ取りについて、安全に金利をゲットしていきましょうという話をします。
銀行にお金を貯金していても、ほぼ金利が付かない状態です。
ネット銀行では0.1%程度のところがあるくらいでそれほど金利での収入は見込めません。
引き出し手数料を払ってしまえば、損をしてしまいます。
銀行よりも、高い金利の収入が見込める手法なのでやってみてくださいね。
FXのスワップとは
まずFXのスワップについて説明します。
FXは取引する通貨ペア毎にスワップというのがあって、
その日毎に「もらえる」又は「払う」お金が設定されています。
たとえばUSDJPYを買いで持っていれば一日に大体60円とかのスワップ金利をもらえます。
反対に売りで持っていれば70円を払うことになります。(例なので数値は適当です)
海外の通貨は日本よりも高金利であるのと、FXではレバレッジといって、自分の持っている資産よりも多くの通貨を取引できるので利回りよくなります。
レバレッジを使えば100万しかもっていなくても200万の通貨を買えてしまい、なおかつスワップもその金額に応じた分をもらえてしまします。
つまり単純に2倍の金利収入が得られます。
レバレッジは上限はあるものの、自分が持っている資金の何倍もの通貨を買うことが出来ます。
FXの価格変動
FXは価格変動で損益が発生する。
高金利通貨をレバレッジをかけてスワップ収入を得られればいいのですが、そうは簡単ではありません。
通貨には価格の変動があり、それによって得したり損をしたりします。
運良く益が出ればいいのですが、問題は損してしまうときです。
大きく損をした場合はスワップ金利だけでは吸収できない場合があります。
レバレッジを高く設定している場合は強制ロスカット(損が大きすぎて勝手に決済される)
が発生し資産をなくしてしまうかもしれませんん。
資産管理が重要になってきます。
FXの価格変動で負けない方法
値動きがあっても負けない方法があります。
まず一つがポジションを持たないことです。
当たり前ですね。
もう一つは、買いと売りを同時にポジションを持つことです。
買いポジションで損しても
売りポジションでは利益が出ています。
相殺してプラスマイナスゼロになります。
買いと売りのポジションを持つということは通常意味が無いですね。
売り買いポジションでスワップをもらう。
買いと売りのポジションを持つということは通常意味が無いことですが、スワップに関してはちょっと変わります。
買いのスワップと売りのスワップが発生します。
たいていのFX会社であれば両建てポジションを持っていればスワップで損をします。(同じところもあります。)
例としては
- 買いスワップ +80円
- 売りスワップ -120円
-40円が損します。
ですがスワップはFX会社によって金額が違います。
その違いを使うのが「売り買いポジションでスワップをもらう。」ということです。
例としては
- A会社 買いスワップ +80円
- B会社 売りスワップ -70円
10円の利益になります。
売り買いポジションなので価格変動による損益はありません。
FX会社のスワップの差分だけ利益になります。
これがスワップのサヤ取りです。
実際のスワップを確認しよう
2019年11月4日に確認したスワップです。
USDJPY
- DMMFX 買い 59 売り -59
- みんなのFX 買い 65 売り -65
「みんなのFX」でUSDJPY買い 65円
「DMMFX」でUSDJPY買い -59円
差額が6円です。
最近は差が小さくなってきていますね。
それでも6円の利益があります。
年間で6×365=2,190円となります。
レバレッジ1倍ですと約0.1%になります。
少ないではないかと思うかもしれませんが、
レバレッジを上げることによって利率もあがります。
資金
- レバレッジ1倍 220万円 0.1%
- レバレッジ2倍 110万円 0.2%
- レバレッジ5倍 44万円 0.5%
日本では25倍が限度ですが、25倍まであげるとすぐにロスカットされるので現実的ではありません。
私の場合は5、6倍程度で運用しています。
やってみよう
実際のやり方
通貨 USDJPY
資金 レバレッジ2倍 110万円
金利 0.2%
を前提に行う
- 「みんなのFX」「DMMFX」の口座を開設する。
- 各口座に55万円ずつお金を入金する。
- 「みんなのFX」でUSDJPYを買う。
- 「DMMFX」でUSDJPY売る。
- 一ヶ月位毎にスワップの確認をする。
以上終わりです。
簡単です。
注意点
- スワップを確認する場合は、変動の少ないFX会社を選ぶ。
- レバレッジを高くする場合はロスカットされないように資金の移動を頻繁に行いましょう。
- スワップが変動するので、定期的にチェックする。
- 客よせのためのスワップに注意する。
- FXスワップ比較サイトを鵜呑みにしない。たまにスワップの金額間違っている。FX会社のHPで最終確認要。
最近のコメント