オリックス(株)(8591)3月優待銘柄 優待内容、利回り紹介。

2020年1月14日

オリックス(株)(8591)3月優待銘柄である優待内容と、気になる利回りを紹介します。
2019年12月のデータを元に利回り計算をしております。

優待は何がもらえるの?

オリックスの優待はふるさと優待と株主カードの二種類があります。

  1. ふるさと優待
    カタログから特産の品を1品選んでもらえる優待で、かなりの数と種類があるので、選ぶのも大変。
    変わり種としては京都水族館のオオサンショウウオLLぬいぐるみなどがあります。
    保有期間で優待のランクが変わります。
    3年未満はAコース、3年以上はBコースとなり、
    Bコースの方が豪華な内容になっています。
  2. 株主カードは施設利用割り引きやレンタカー割引などが受けられるカードです。
株数 3月末 3月末9月末
100株以上 ふるさと優待 株主カード発行

利回りはどれくらい

オリックスから「ふるさと優待」の金額の公開はされていないようです。
ふるさと優待で選べるLLオオサンショウウオの値段が3,800円なので、
今回は3,800円で優待利回りの計算をおこないました。

株数 優待利回り 配当利回り 総合利回り
100株 2.09% 4.19% 6.28%

100株では総合利回りが6.28%です。
配当利回りは4.19%とかなり高め利回りになっていて、更に2%の優待利回りが上乗せされるのでかなりお得感のがあります。

いくらで買えるの?

優待が受けられる100株では18万円程度で購入が可能です。

100株 181,500円

どんな会社?企業情報

オリックス(株)(8591)
リースや生保、不動産などいろいろやってます。

営業収益と利益

2019年3月期は前年度比で営業収益と経常利益はマイナスとなりました。
しかし、長期で見れば安定して利益を出してきます。
現在PER7.74倍 PBR0.79倍でかなり割安の圏内にあるのではないかと思います。



株価推移

現在1,800円付近にいますね。

コメント

カタログから選べる「ふるさと優待」が1年に一回得られます。
種類が豊富な大人気の株主優待です。
そのほか、施設割引などで使える株主カードが発行されます。
こちらの方がまだ使用したことがありませんが、機会があれば使ってみようかと思います。
PER7.74倍 PBR0.79倍で比較的割安で利益も出ているので、安心して購入できそうです。
投資は自己責任でお願いしますね。
株主優待の利回り一覧表はこちらです。