高利回りラサ商事(株)(3023)の株主優待と利回りについて

2020年1月14日

ラサ商事(3023)は3月の優待銘柄、10万円くらいで買うことのできる銘柄だったので、調べてみました。
一般の人にはあまり馴染みのない企業ですが、割安感があり良さそうです。
優待内容と利回りを紹介しますね。

利回りデータは2020年1月の株価を使用しています。

優待は何がもらえるの?

株主優待はクオカードです。

株保有期間が1年未満は緑の500円分のクオカード

株保有期間が1年以上は赤の1,000円分のクオカード

500円分はすぐに使い切ってしまうので、1,000円分のクオカードが欲しいですね。

株数 1年未満保有 1年以上保有
100株以上 クオカード500円分 クオカード1,000円分

利回りはどれくらい

株の保有期間により優待利回りが変わってきます。

1年以上保有で4.95%あり、これくらいあるといいですね。

1年未満保有
株数 優待利回り 配当利回り 総合利回り
100株 0.52% 3.92% 4.44%
1年以上保有
株数 優待利回り 配当利回り 総合利回り
100株 1.03% 3.92% 4.95%

いくらで買えるの?

10万円以下で購入可能です。

100株 96,900円

どんな会社?企業情報

ラサ商事株式会社

コード:3023

鉱物、金属素材や特殊ポンプ等の専門商社。

産機・建機が利益率が髙そうでした。

売上高と利益

2020年は会社予想のデータです。

売上高、利益とも着々と増えているという感じで、派手さはないが大崩れはなさそうです。

こういう感じの銘柄は好んで購入したりします。

自己資本比率

配当金推移

2017年から配当金が増えていますが、配当性向も20%~30%近くまで上げています。

株価推移

1,200円天井で800円切り返し、現在1,000円。

これでもPER6.89 PBR0.69まだまだ割安です。

コメント

株主優待券はクオカードで利回りは1%程度、それよりも配当利回りは3.92%でこっちの方が魅力的。

鉱物、金属素材や特殊ポンプ等の専門商社ということで、なかなか何をやっているのかわかりにくい会社ではあるが、地味な銘柄の方が安定していたりもする。

PER6.89 PBR0.69まだまだ割安、600円~800円まで入ってきたら、確実に買いたい銘柄です。

投資は自己責任でおねがいしますね。

株主優待の利回り一覧表はこちらです。