(株)インテージホールディングス(4326)株主優待と利回り

良さそうな銘柄があったので紹介します。

株式会社インテージホールディングス、一般人にはあまり馴染みのない会社ですね。

簡単に言えば市場調査の会社。

優待銘柄の利回り一覧表はこちらです。

優待は何がもらえるの?

インテージの株主優待はクオカードとオリジナルカタログ

クオカードは「キッズスマイルQUOカード」です。初めて知ったのですが、下記のような内容でした。

「キッズスマイルQUOカード」は、カード1枚につき50円が、(株)クオカードより東日本大震災被災地の子どもたちを笑顔にするための活動に寄付されます。

カタログギフトは食品がメインですね。

権利確定日は12月末日

株数 優待内容
100株以上 キッズスマイルQUOカード 500円分
200株以上 キッズスマイルQUOカード 1,000円分
400株以上 オリジナルカタログ2,000円相当
1,000株以上 オリジナルカタログ4,000円相当
5,000株以上 オリジナルカタログ8,000円相当

 

利回りはどれくらい

総合利回りは4.69%、配当利回りは4.02%。

高配当の割に配当性向は30%とそれほど高くないです。

株数 優待利回り 配当利回り 総合利回り
100株 0.67% 4.02% 4.69%
200株 0.67% 4.02% 4.69%
400株 0.67% 4.02% 4.69%
1,000株 0.54% 4.02% 4.56%
5,000株 0.21% 4.02% 4.23%

 

いくらで買えるの?

100株購入で7万円くらい。

100株 74,700円
200株 149,400円
400株 298,800円
1,000株 747,000円
5,000株 3,735,000円

 

どんな会社?企業情報

インテージホールディングス

コード:4326

市場調査による、マーケティング支援。

国内1位 取引社数5000社以上

売上高と利益

2020年は会社予想値です。

現在25期連続増収中ということで業績を拡大中。

営業利益率も8%程度、配当金も増配していてなかなか良さそうな銘柄です。

配当性向も30%で配当利回り4%。

株価推移

1,500円を頂点にダラダラと下がって、半値まで下がってしまってます。

節目は600円くらいかな。

チャートの形からは積極的には買えない形になってますが、業績内容からは買っていきたいですね。

コメント

インテージの株主優待はクオカード、カタログギフト。

株主優待の利回りは1%未満となるので、積極的には取りにいかない方が良いかと。

配当利回りが4%で高配当銘柄となるので、配当目当てで買っていきたい株ですね。

投資は自己責任でお願いします。

優待銘柄の利回り一覧表はこちらです。