DCMホールディングスの株主優待が届きましたよ。コロナの影響はあったのかな?

DCMホールディングズから株主優待が届きました。

今回からDCMホールディングズの株主優待は変更があります。

悲しいことに買い物券になってしまいました。

昔の優待の方がよかったのに。

優待内容とその他いろいろについて紹介します。

送られてきた株主優待券

DCMホールディングスの買い物券が送られてきました。

家族で持っているので、500円分と2,000円分です。

買い物券の金額は袋の色が違うようです。

黄緑色の封筒には2,000円分

白色の封筒には500円分

の優待券が入っています。

株数と優待券の表は下記になります。

保有期間
株数 3年未満 3年以上
100株以上 500円 2,000円
500株以上 1,000円 3,000円
1,000株以上 2,000円 5,000円

権利確定月は2月末日。

年に一回の優待です。

 

前の優待はDCM商品の詰め合わせでした。下の写真は2019年のDCMの優待品です。

私はこっちの方がよかったんすけどね。

コロナの影響はあったのか?

2020年5月8日にDCMホールディングスから月次報告がありました。

3月と4月の売上の報告です。まさに非常事態宣言が発令された時期になります。

全店対前年比売上高

3月 対前年比 +4.8%

4月 対前年比 +5.7%

コロナショックの影響はなし!ってか逆に売上アップになってしまいました。

皆さん自宅待機になってしまったので、DIYとかしてたのでしょうか?

株価はどうだったか

では株価はどうだったのでしょうか?

コロナショック発生時期の株価チャートはこちらです。

900円まで下落しましたが、現在は1,100円を超えて、コロナショック前の株価を超えています。^^

まさにVです。

それにしても、DCMホールの株はボラティリティがあまりないですね。

変動幅が小さい!

売上高と利益

コロナ発生前までの売上高と営業利益です。(決算短信からのデータです)

コロナショック後は売上は上がっているので、それほど問題はないと思います。

多分、売上利益とも同程度で推移すると思われます。

営業利益率はそれ程高くはないですが、まぁ安定してますよね。

利回りについて

保有株期間で利回りが変わってきます。

 

3年未満保有

株数 優待利回り 配当利回り 総合利回り
100株 0.45% 2.50% 2.95%
500株 0.18% 2.50% 2.68%
1,000株 0.18% 2.50% 2.68%

3年以上

株数 優待利回り 配当利回り 総合利回り
100株 1.79% 2.50% 4.29%
500株 0.54% 2.50% 3.04%
1,000株 0.45% 2.50% 2.95%

配当金は増配傾向になってますよ。

10年でだいたい倍くらいの配当額になっていますね。

これは株主にとってはうれしいです。^^

コメント

今回からDCMの株主優待はお買物券になっています。

ホームセンターホーマックで使用できます。

お店で好きなものを自分で選べるのでいいのかな。

庭に物干しを作りたいので、それの足しにしたいと思います。