インドに投資してみました。ETFウィズダムツリー インド株収益ファンド

ETFウィズダムツリー インド株収益ファンドをちょこっとだけ、買ってみました。

巷では、S&P500の投資を進める声が大きいようですが、今更投資してもって感じでもあるんですよね。

10年前はS&P500よりは、新興国への投資の方が騒がれてた訳で。

今後の展開を考えると、中国が下降気味になって、インドの時代が来る。

と、一つの可能性として考えられるのではないかと。

インドに投資する理由

  1. 人口ピラミッドが綺麗で2055年位までは人口の増加が期待できる。→需要拡大
  2. 労働人口がこれからも増え続ける →生産力アップ
  3. IT関連会社が多い →アフターコロナ?
  4. 最近中国があやしい →世界の工場から陥落?
下の図が、インドの人口ピラミッドです。
これから労働人口が増えていくのが分かります。

ETFウィズダムツリー インド株収益ファンドについて

ウィズダムツリー インド株収益ファンド(EPI)は大型株中心構成のETFです。

小型株中心のヴァンエック・ベクトル・インド小型株ETF(SCIF)ってのもありますが、

やっぱり新興国の小型株は怖いですね。

10年チャート

10年チャートを見ると、冴えないですね。

全く報われていないです。

これから、上がるかもしれないです。^^;

投資配分はどうしようかな?

全体の投資配分のメインは米国、日本株で、インドは数パーセントの予定。

全体の資金配分は、上記の円グラフを目指してやっていますので、

インドの投資分は「その他の投資」の10%の中に入ります。

インド以外にも金とかも入れていきたいな。

未来が分かれば、集中投資できるんだけどね^^;

 

投資は自己責任でお願いしますね。