金鉱株でも買うか。

2019年から金の値段が上がっています。節目である1,800ドルを突破して上昇が止まらない状況。

これを見ていると買いたくなるが、流れにのってもいいのか?

最近の金相場のチャート

2011年以来の高値更新!、2,000ドルに到達です。^^

金に投資するよりも金鉱株の方が値上がり利益を得やすい。

ネットで情報を収集していると、どうやら金鉱株(金を採掘している会社)に投資した方が値上がり利益が得られるらしい。

値動きが激しいので、その逆もあり得るが短時間でキャピタルゲインを得られるので魅力的でもある。

特に値動きが激しいのはハーモニー(HMY)

他の採掘会社よりも採掘コストが高く、利益が少ないため、金の値段が上がると利益の増加率が大きくなる。とのこと。

ハーモニーは立坑掘り、鉱夫が地中深くに降りて採掘する方式でコストが高い。

ラピュタのパズーが働いていた鉱山方式?

対して、バリックなどは露天掘りで、地上から削って採掘するのでコストが安い。

ハーモニーの株価推移

6ヵ月の株価推移

10年間の株価推移

最近は上にブレイク。

2011年の15ドルまでは、まだまだ上昇余力がありそうだ。

コメント

金の価格は2011年以来の高値を更新中。

金鉱株であるハーモニーは2011年の15ドルの高値には到達していない。

値動きが激しそうなので、利ザヤを稼いだら欲張らずに利確がいいのかな。

とりあえずは、余力資金で買ってみようか^^;

 

投資は自己責任でお願いします。