資産配分公開と目標配分

現状の資産配分の公開と、今後の配分の目標についてです。

資産の配分など、いままで考えずに株や債券などを買ってきたが、どうもアンバランスらしい。

現状の資産配分

これが現在の配分です。

半分は利回りの低い普通預金と定期預金、それから積み立て型の保険になっている。

これをまとめていて、もう少しリスクを取った配分した方が良いと思った。

投資先のメインは日本の小型株がほとんど。

海外は最近組み入れ始めたが、いまだに9%程度と配分比率は低い。

目標の資産配分

目標とする資産配分は大体こんな感じで設定してみた。

リスク資産は70%程度

海外と国内は半分ずつ。

みんなが考えそうな配分ですね。^^

目標配分への投資計画

今後の投資計画

  1. 国内株(日本株)は現状維持で追加投資は控える。
  2. 海外株(主に米国)は定期解約+普通預金から定期的に買い付けを行う。

一気にリスク資産に投資するのは、勇気もいるので、ちょこ買いを繰り返して買っていこうか^^