利回り激高!20%超え モーニングスター(4765)配当+株主優待

皆さん、こんにちは。

今回は、利回りの高い株を紹介しますね。

2021年6月現在は、日経平均株価が29,000円付近の高値圏を推移しています。

そのため、株の利回りが全体的に低下中です。

株価は高値、利回り低下で、株を買うことに躊躇している人も多いのではないでしょうか。^^;

 

そんな状況の中でも、今回紹介するモーニングスター株は高利回りなので、ポートフォリオ組み入れの参考にしてみてください。

モーニングスターの利回り内容

株の利回り内容としては、配当金、優待利回りがあります。

モーニングスターの2021年度の実績は下記になっています。(100株以上)

 

モーニングスター株価 432円で計算。

内容 額面 利回り
2021年度配当 16円 3.7%
仮想通貨リップル 2,500円分 5.8%
仮想通貨リップル 50XRP分 11.6%

合計利回りで、なんと21.1%!

 

中身を見ていくと。

配当金利回りは3.8%と平均よりは高いです。

モーニングスターは優待で仮想通貨リップルを配布します。

2021年分では約7,500円分でした。(1XRPを100円で計算)

仮想通貨リップルだけで、利回りは17.4%です。

 

仮想通貨リップルを受け取るためには、SBIVCトレードの口座開設が必要です。

これが結構面倒だったりします。^^

 

そのほかの優待内容

リップル以外にも優待がります。

株式新聞WEB版」購読クーポン 26,400円分(100株以上)

26,400円分と言っても、金融商品ではないので利回り換算しませんが、購読してもいいかもしれないですね。

 

モーニングスターの株価推移

株価推移は微妙ですが、右肩上がりです。

2014年からみれば、そんなに上がってないように見えます。

キャピタルゲイン狙いでは魅力的ではないのかもしれませんが、高利回りなのでインカムゲイン狙いだけもありです。

 

売上は順調に伸ばしています。下記参照。

営業利益率も20%を超えているので、業績は良さそうです。

これが見直されて、株価の上昇につながればと思います。

懸念材料

いいことばかりではなく、懸念材料はいくつかあります。

優待内容の変更があるかも

仮想通貨リップルの優待内容が、変更になる可能性はあります。

前年度は、50XRPの配布がありました。

価格の変動が激しい仮想通貨ですから、円換算での配布への変更になるかもです。

仮想通貨リップルの価格変動が激しい

仮想通貨の価格変動が大きいので、値下がりによる利回りの低下の可能性は高いです。

仮想通貨リップルXRPは。2021年には20円でしたが、半年後に10倍の200円超えを達成しました。

その後半値の100円となっています。

このように価格の変動が激しい商品です。

配当額が減らされるかも

モーニングスターの配当性向は100%です。

つまり、利益をすべて配当で支払っていることになります。

利益が出なければ、そのまま配当額にも影響が出てくるでしょう。

まとめ

まとめると

 

モーニングスターの配当金と優待合わせた利回りは20%超え。

株価推移は、一応は右肩上がりとなっている。

業績は今のところ問題はなさそう。

 

懸念材料としては、

  1. 優待の変更
  2. 仮想通貨リップルXRPの価格下落
  3. 配当金の減額リスク

それでも、利回りが大きいので魅力的ではないでしょうか。

 

最後にモーニングスターって武器だったんですね。^^

 

それではまた。