httpからhttpsに変更する方法 ロリポップとWordPress

最近、httpからhttpsに変更しホームページの通信の暗号化(SSL化)がされセキュリティが高くなっています。
Chromeでは2018年7月からhttps化されていない全てのサイトは「保護されていません」の警告表示がされるようになりました。

この記事はURLのhttpからhttpsに変更する方法を紹介します。
対象としてはロリポップとWordPressです。

変更方法は大変簡単なので是非やってみてくださいね。

ロリポップの変更方法

それではロリポップ(レンタルサーバー)の変更方法を説明します。

1、ロリポップにログインをします。

2、セキュリティ_独自SSL証明書導入をクリックします。

3、対象URLの「独自SSL(無料)を設定する」をクリック。

4、5分くらい経ったらSSLが有効になります。

WordPressの変更方法

次にWordPressの方を変更します。

1、設定_一般を選択します。

2、WordPressアドレス(URL)を http → https に変更する。

3、サイトあどれS(URL) を http → https に変更する。

4、リンクでURLでhttpになっている所は、httpsに変更する。
(リンクがなければ不必要)

グーグルアドセンスの変更

httpからhttpsに変更した場合、グーグルアドセンスのコードの変更は必要ないようです。
一応、広告収入が入っているかの確認はしておいた方がよいです。

以上、変更方法でした。

とくに立ち上げ始めのサイトは、面倒でも変更しておくことをお勧めします。