WordPress AddQuicktagプラグインで謎の403エラー 対処方法

WordPressのプラグインAddQuicktagを入れたところ謎の403エラーが発生し大変な思いをしました。

なんとか改善し、現在は無事に動いているので、その対処方法について紹介します。

 

結論から言うと

 

レンタルサーバーロリポップのWAF設定が原因

 

でした。

AddQuicktagで403エラー発生

囲み枠を簡単に挿入できるようにしたかったのでプラグインAddQuicktag入れてみた。

 

設定の項目で、データを追加しようとすると、なぜか403エラーが発生。

 

どうすることもできずに困ってしまいました。

AddQuicktagとは

コードやタグを設定して、楽に文字に挿入することができるプラグインです。

これを入れるとブログの作成時間が短縮できる。

エラー発生理由

レンタルサーバーのWAF設定が原因らしい。

WAFとは

 

Web Application Firewall(略称:WAF、ワフ)という。

セキュリティ対策の一つのようだ。

 

 

レンタルサーバなどで導入しているケースが多い。

セキュリティ対策が原因とは・・

対処方法

ここまで分かれば簡単。

 

WAFが原因なので設定を無効にすればよい。

レンタルサーバーロリポップのWAF設定変更方法を紹介

ロリポップのユーザー専用ページにログインします。

 

メニューのセキュリティ_WAF設定を選択する。

 

設定変更箇所を無効にするクリックして、無効にする。

 

設定が実際に無効になるには10分程度かかるようです。

最後に

今回はレンタルサーバーロリポップのWAF設定が原因でしたが、他のレンタルサーバーでも発生する場合があるかもしれません。

 

もし同じようなことでお困りでしたら、WAF設定を無効みしてみてはいかかでしょうか。

 

ちなみにAddQuicktagの設定が終わったら、一応セキュリティのためWAF設定は有効に戻しておいてくださいね。