タマホーム(株)(1419)の株主優待内容と利回り紹介

2020年1月15日にタマホームの株価が大きく下落しました。
7.9%の下落、株価の値動きが激しくなってきたタマホーム。
消費税の影響なのか受注速報で前年度比100%を下回っているそうです。
そんなタマホームにも優待があるので優待内容と利回りについて紹介します。
利回りデータは2020年の1月の株価を使用しています。
優待銘柄の利回り一覧表はこちらです。

優待は何がもらえるの?

タマホームで頂ける株主優待は、「株主様限定 特製クオ・カード」です。
毎回プリントされたクオカードが送られますが、2019年は水樹奈々さんでした。
最初見たときに誰かはわかりませんでしたが、ツイッターで教えて頂きました。
教えてくれた方、ありがとうございます。

3年未満保有は500円分のクオカードですが、3年以上になると1,000円分にランクアップします。
権利確定月は5月と11月で年に二回もらえます。

株数 3年未満保有 3年以上保有
100株以上 クオカード500円分 クオカード1,000円分

利回りはどれくらい

100株3年以上保有で総合利回りで6.29%です。
なかなかの利回りではないでしょうか。
ここ数年増配されています。

株数 優待利回り 配当利回り 総合利回り
100株 1.03% 4.23% 5.26%
株数 優待利回り 配当利回り 総合利回り
100株 2.06% 4.23% 6.29%

いくらで買えるの?

15万円です。
最近値動きが激しいので、購入の場合は最新の情報を確認してくださいね。

100株 154,000円

どんな会社?企業情報

タマホーム
コード:1419
注文住宅、建売住宅、リフォームなどを手掛けています。
CMでキムタクを採用して話題になりました。
優待品のクオカードにもキムタクが登場。

売上高と利益

2020年のデータは会社予測値になります。
消費税の駆け込み需要なのか、2016年から売上高が上がってきました。
ただし、2019年12月の受注状況が前年度割れになっているので、今後は売上が下がってくる可能性があります。
積水ハウスよりは低価格なので仕方がないのかもしれませんが、営業利益率は4%、積水ハウスは9%なので、利益率は低いようですね。




株価推移

バスタブカーブを描いているチャートです。
現在1,500円付近。

2019年6月~12月までの受注状況

注文住宅がメインなので合計とリンクしています。
2019年12月前年度比が、80%位に落ち込みました。
今後どのように受注状況が推移していくが注目です。

コメント

タマホームの株主優待はオリジナル・クオカード。
コンビニで使用するとき、少し恥ずかしい時もあります。
オークションでは少し高めに取引されているようです。
現在の利回りでも6.29%なので、株価500円で購入した人は軽く10%は超えている計算ですね。
消費税の駆け込みの反動で売り上げは落ちそうです。
投資は自己責任でお願いします。
優待銘柄の利回り一覧表はこちらです。