(株)フジ・コーポレーション(7605)の株主優待内容と利回り

昔、車に興味があったころ、フジ・コーポレーションでタイヤとホイールを買ったことを、思い出しました。
知らない間に株式上場をしていて、びっくり。
株主優待もやっているみたいだったので、今回はフジ・コーポレーションの株主優待と利回りについて紹介します。
利回りデータは2020年1月の株価を使用しています。
優待銘柄の利回り一覧表はこちらです。

優待は何がもらえるの?

フジ・コーポレーションの株主優待は三菱UFJニコスギフトカードです。
株主優待品としては面白みはありませんが、三菱UFJニコスギフトカードは現金とほぼ同じ価値。
確実に役に立つ金券です。
権利確定月は4月末日
年に一回の優待です。
一年以上保有期間が必要です。

株数 三菱UFJニコスギフトカード
100株以上 5,000円相当
1,000株以上 10,000円相当
5,000株以上 20,000円相当

利回りはどれくらい

100株で3.96%の総合利回りです。
1,000株になると利回りが2.10%に落ちるので、100株のみの購入がお得ですね。

株数 優待利回り 配当利回り 総合利回り
100株 2.33% 1.63% 3.96%
1,000株 0.47% 1.63% 2.10%
5,000株 0.19% 1.63% 1.82%

いくらで買えるの?

100株で21万円。普通ですね。

100株 214,900円
1,000株 2,149,000円
5,000株 42,980,000円

どんな会社?企業情報

社名:フジ・コーポレーション
コード:7605
設立は1971年
本社は宮城県
タイヤホイール販売がメイン。
北海道から中部まで46店舗展開。

売上高と利益

決算書の中身から、増税の駆け込み需要で過去最高の業績になったそうです。




株価推移

10年単位でみると株価が10倍も上がっています。
運よくこのような株に投資できればいいですね。
株価3,000円まで上がって2,100円程度まで下落中。

コメント

フジ・コーポレーションの株主優待は百貨店やスーパーなど幅広く使える「三菱UFJニコスギフトカード」です。
車の需要って、国内ではそれほど増えてはいないと思うのですが、フジコーポレーションは売上を上げてますね。
現在PER:8.41倍 PBR:1.37倍で割高でもないような気がします。
今後、業績、株価ともどうなるのか気になるところです。
投資は自己責任でお願いします。
優待銘柄の利回り一覧表はこちらです。